家時間を有意義に過ごすアイデアを考えてみる

覗く人 ライフスタイル
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

猛威を振るうコロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えることが望ましいとされているこのご時世。

そうは言っても家にずっといるのはなかなかしんどいもの。

そんな家時間を有意義に使うためには何ができるかなーということで、いくつかアイデアを考えてみました。

スポンサーリンク

読書

家時間の代表的存在が読書じゃないでしょうか?

普段なかなか読書をする時間がとれず、積ん読になっている本を消化するのに丁度いいタイミングだと思います。

読んだ本の感想をブログに書けば、インプットとアウトプットができるので一石二鳥ですし。

特に電子書籍なら書店に足を運ばなくても読みたいときにすぐ読めるし、置く場所にも困らないのでオススメ。

個人的にはKindleとhontoの二つのサービスを使い、タブレット端末で読んでます。特にKindleはKindle Unlimited会員になっていれば、月額980円(税込)で本や漫画、雑誌が読み放題(読み放題対象のみ)になるので便利ですよー。

Amazon Kindle Unlimitedについてはコチラ

動画

家でゆっくりと動画を観るのも良いですね。

我が家では奥様がついにNetflixに手を出してしまい、ドップリと動画沼に浸かっています。

動画配信サービスの良いところは、観たかった作品をスマホやタブレット端末で手軽に観ることができる点。忙しくて映画館に足を運べない人にもピッタリですよね。

私もAmazonプライムビデオでゾンビ映画やB級映画を観まくってます。個人的にはジェイソン・ステイサム、ドルフ・ラングレン、スティーブン・セガールといった(若干暑苦しい)俳優が無双&ドンパチやる作品が、何も考えずに楽しめるので好きだったりします。

Amazonプライムビデオについてはコチラ

料理

なかなか外食もままならないご時世、美味しいものを食べられないというのはなかなかストレスだったりします。

外食できないなら自分で作っちゃえばいいじゃない、ということで料理に挑戦してみるのはどうでしょうか?

個人的にオススメなのはカレー作り。ここ数年スパイスから作るカレー作りを続けてます。もともと料理は苦手だったのですが(今も苦手でカレー以外作れませんが)、レシピ通りに作れるようになる→自分なりにアレンジしてみるというDIY的な過程が面白いんですね。スパイスの使い方一つで味わいが変わるのも非常に深いなーと思ったりしてます。

これからスパイスカレーを作ってみようと思ったら、まずはこの本を読んでおくと良いです。

カレーを毎日作るのはちょっとという人にはパン作りもオススメです。一時期毎日のように作ってました。これも粉や水の配合を変えたりすると焼き上がりが変わってくるので面白かった。

料理のいいところは作る楽しさと食べる楽しさ、両方を感じることができるところですね。家族がいれば喜んでもらえるというのもモチベーションにつながると思います。

2017年はDIY元年
2017年は個人的にDIY元年にしようかと考えています。 DIYと言うと一般的には材木を買ってきて家の中に柱を立てるとか(それはうちの奥様の特技)をイメージしてしまいますが、そうではなくて。 私が考えているDIYとはもう...
DIY第2弾!ポリ袋で作る天然酵母パンを焼いてみました
2017年はDIY元年!ってことで、今年は自分の欲しいモノや好きなモノを自分で作っちゃおう!という企画を一人でやっています。 私の好きなモノといえばカレーだよなーってことで前回はカレーを作りましたが、そう言えば最近はパンも好き...

運動

家にこもってばかりだと、気になるのが運動不足。

外はまだまだ寒いし、人の集まるスポーツジムはちょっと心配……という人は自宅でサクッとエクササイズしちゃいましょう。

最近はYou Tubeで筋トレやストレッチ、ヨガの動画がたくさん公開されていますから、人一人分のスペースさえあればどうにでもなるものです(あとは本人のやる気次第ですが)。

もっとハードにやりたい!という人にはコチラもオススメです。

今さら『ビリーズブートキャンプ』をやって感じた効果
奥様がダイエットのために購入した『ビリーズブートキャンプ』。「一人でやっても続かないから」と(半ば巻き添えで)4月から一緒にやっているのですが……これがなかなかいい感じでして。 筋肉がついて身体が締まるのはもちろんのこと、ラン...

いや、多少寒くても外で運動したいんだ!という方は、一人でもできるランニングなどはいかがでしょうか?

ランニング初心者だった私が10kmをラクに走れるまでにやった5つのこと
フルマラソン出場を決めて練習意欲が上がってきたのに、今週は雨続きで走ることができないのでランニング関連の記事を。 初めてお会いした方などに「休日は10km走ってます」とか「今度10kmのマラソン大会に出ます」などと言うと、「す...

まとめ

無理に外出しなくても、家でできることって結構あるもんですな。他にもこんなのアイデアがあるよーというのがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

日に日に増加する感染者数を見ていると何だか暗い気持ちになってきますが、あまり悲観的にならず、今自分ができることを楽しみながらやるのが一番なんじゃないかと思ってます。頑張って乗り越えましょう~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました