松屋の新メニュー「マッサマンカレー」を食べてきました

松屋マッサマンカレー ごはん・レシピ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

本日2021年2月2日(火)10時より、みんな大好き松屋に新メニュー「マッサマンカレー」が新登場しました。

最近は松屋のカレー専門店・マイカリー食堂と松屋の複合店が増えていることもあり、「これから松屋はカレーに力を入れるのでは?」と勝手に思ってまして、ちょっとした期待を込めて食べに行ってみました。松屋の作るマッサマンカレーとはどんなものなのかをご紹介。

スポンサーリンク

そもそもマッサマンカレーとは?

マッサマンカレーとは「世界一美味しい料理」と言われたタイカレーのこと。

ココナッツミルクをベースにさまざまなスパイスを使って仕上げたカレーで、具材には鶏肉とジャガイモが使われることが一般的なんだとか。

ちなみに「世界一美味しい」の定義は結構怪しく、2011年に米国CNNインターナショナルの情報サイト・CNN Travelの「World’s 50 most delicious foods」という企画の中でマッサマンカレーが1位に選ばれたことがキッカケになっている模様。

The world's 50 best foods
The world is full of good food. But what are the 50 best dishes -- those so delicious you should factor them into your travel plans?

選定の基準が明確にされていないので、まあ枕詞くらいに思っておけば良いんじゃないかと。

松屋のマッサマンカレー

松屋マッサマンカレー

コチラが松屋のマッサマンカレー。

ライスは2021年2月16日(火)の10時まで大盛無料ということで、とりあえず大盛りにしてみました(思えばコレが間違いのもとだった)。

松屋マッサマンカレー

明るい赤茶色をしたカレーからはココナッツの香りが強めに漂っています。

味もほぼココナッツですな……スパイス感は弱めで何のスパイスが使われているかは判別できず。し辛味はほんのりと感じるものの全体的に甘口のカレーです。

ゴロゴロ入っているのはチキンとジャガイモ。チキンは鶏もも肉の表面を鉄板で焼いてジューシーさを残しています。北海道産のジャガイモはホクホクしていて、柔らかなチキンとの食感の対比が面白い。旨味ー。

ただちょっと塩味が強いかな……後で喉が渇きそう。

まとめ

とにかくココナッツの味と香りが前面に出てくるので、ココナッツが苦手な人には合わなそうですが、タイ料理が好き、ココナッツ味が好きって人はおおむね満足できるんじゃないでしょうか(だって本格的なタイ料理店ではなく松屋ですからね)。

ちなみに、「今日は10km走ったからライス大盛りにしても余裕だろう」という私の目論見はまんまと外れました。ライスに加え、ゴロゴロ入ったチキンとジャガイモは食べごたえがあり、夕方になるまで若干胃もたれ気味に……次は20km走ってから食べよう(そうじゃない)。

アリかナシかで言えば、アリだと思いますのでご興味あればどうぞ。ライス大盛りは自己責任で。

世界一美味しい料理マッサマンカレー新発売!|松屋フーズ
松屋フーズの最新情報 世界一美味しい料理マッサマンカレー新発売!のページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました