2018年はパン作りもレベルアップしますよ

ブール ごはん・レシピ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2017年から始めた天然酵母のパン作り、基本的なイングリッシュマフィンばかり作ってきたので(だいたい100回くらい)、2018年はレパートリーを増やしてみようと新しいパンを作ってみましたよ。

今回チャレンジしたのは丸いフランスパンの“ブール”。
一体どんなパンができるのでしょうか?

スポンサーリンク

丸いフランスパン・ブールにチャレンジ

強力粉・薄力粉・塩・水・天然酵母をポリ袋に入れて混ぜ混ぜ。
一晩寝かせて、一次発酵をしたら丸めて二次発酵。
その後空焚きのできる鍋で焼き上げます。

ちょうど昨年末に購入した無水鍋が空焚きできるので(パンを約目的で無水鍋を買ったのですが)、ちょっとビビりながら焼いてみたところ……。

うーん、なんかそれっぽく焼けたような、そうでもないような……?

いい感じに膨らんだけど、もう少し表面がパリッとしているのが正解っぽいですな。

とりあえずスラチーを挟んで食べてみましょう……旨味ー!

まとめ

写真のようなイングリッシュマフィンはかなり手慣れた感じで作れるようになったのですが、新しい種類のパンはなかなか難しいもんですなー。

でもいろいろと試行錯誤をするのが楽しかったりするので、しばらくは新しいパン作りを続けていきます。

ちょっと手間はかかるけど、朝食に焼きたてのパンを食べることができるというのは幸せなものですよー。

お正月のローストビーフを挟んだパン……旨味ー!

DIYについてはコチラの記事もどうぞ

2017年は個人的にDIY元年にしようかと考えています。DIYと言うと一般的には材木を買ってきて家の中に柱を立てるとか(それはうちの奥様の特技)をイメージしてしまいますが、そうではなくて。私が考えているDIYとはもう少し範囲を広げて「自分の欲しいモノや必要なモノをなるべく自分で作ってみよう」的なものです。2017年はDIY元年ご存じの方も多いかと思いますが実はワタクシ、カレーが好きでして。週1回くらいはインドとかネパール系のカレーを食べたりしているのですが…ふと「こういうカレーを自分で作って食べたら面白いんじゃな...
2017年はDIY元年 - Mind-B

2017年はDIY元年!ってことで、今年は自分の欲しいモノや好きなモノを自分で作っちゃおう!という企画を一人でやっています。私の好きなモノといえばカレーだよなーってことで前回はカレーを作りましたが、そう言えば最近はパンも好きかもってことで今回はパンを作ってみました!DIY第2弾!ポリ袋で作る天然酵母パンを焼いてみました今回参考にしたのがコチラの書籍。ポリ袋で作る天然酵母パン  フライパンや鍋で手軽に焼けるposted with ヨメレバ梶 晶子 文化出版局 2012-02-10 AmazonKindle楽天ブックス7nethontoe-hon ...
DIY第2弾!ポリ袋で作る天然酵母パンを焼いてみました - Mind-B

ここ最近、週に2・3回は早起きしてパンを焼いてます。朝食に焼きたてのパンを食べるのって、何とも言えない幸せを感じますよねー。毎週毎週、何度もパンを作っているとだんだんと楽しくなってきちゃって、冬でも5時からパンを焼いちゃったりして。そしたらいつの間にか「パンを焼くのは結構好きかも?」なんて思い始めちゃってるんですね。興味があることは片っ端からやり込むと、自分の好きなことが見つかったりする法則そもそもパンを焼き始めたのは、2016年の年末に「2017年は何か新しいことでもやろうかなー」なんて漠然とした思い...
興味があることは片っ端からやり込むと、自分の好きなことが見つかったりする法則 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました