興味があることは片っ端からやり込むと、自分の好きなことが見つかったりする法則

パン 思考・仕事術
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ここ最近、週に2・3回は早起きしてパンを焼いてます。

朝食に焼きたてのパンを食べるのって、何とも言えない幸せを感じますよねー。

毎週毎週、何度もパンを作っているとだんだんと楽しくなってきちゃって、冬でも5時からパンを焼いちゃったりして。

そしたらいつの間にか「パンを焼くのは結構好きかも?」なんて思い始めちゃってるんですね。

スポンサーリンク

興味があることは片っ端からやり込むと、自分の好きなことが見つかったりする法則

そもそもパンを焼き始めたのは、2016年の年末に「2017年は何か新しいことでもやろうかなー」なんて漠然とした思いで奥様と話していて、そのとき何となく興味のあった”ポリ袋を使ったパン作り”でもやってみようかと何気なく言ったのがキッカケ。

で、図書館で本を借り、材料を買って作ってみた第一号がコチラのパン。

何と言うか…今見ると結構ひどいですなー。

見た目はアレですが味はおいしかったので、その後も試行錯誤しながら何度も作っていたら、だんだんとコツをつかんできたんですね。

コツをつかむとさらにどんどん楽しくなってきちゃって、パンにあんこや酒かす、全粒粉を混ぜて焼いてみたり、もはや完全にハマっている状態に。

もともと料理に対しては苦手意識が強かったんですが、やってみると意外と好きかもって180度認識が変わってしまいました。

その結果がコレ。すごい進歩(自画自賛)。

奥様お手製のハムを挟んでいただきましょう。うまい。

まとめ

どんなに面白そうなことでも、大人になるとどういうわけかまず「やらない理由」を探すようになります。

そうなじゃなくて、ちょっとでも何かに興味が湧いたら、やらない理由」を探す前にまずやってみる。
やってみて何か感じるものがあれば、さらにやり込んでみる。
そうするといつの間にかハマっている。
あら不思議、自分の「好きなこと」のできあがりです。

「自分の好きなことが見つからなーい」という人は、とりあえず興味のあることを片っ端からやり込んでみましょう。
やり込んでいるうちに好きになってきたらしめたもの。
何だか人生が楽しくなりますよ。

コチラの記事もどうぞ

2017年はDIY元年!ってことで、今年は自分の欲しいモノや好きなモノを自分で作っちゃおう!という企画を一人でやっています。私の好きなモノといえばカレーだよなーってことで前回はカレーを作りましたが、そう言えば最近はパンも好きかもってことで今回はパンを作ってみました!DIY第2弾!ポリ袋で作る天然酵母パンを焼いてみました今回参考にしたのがコチラの書籍。ポリ袋で作る天然酵母パン  フライパンや鍋で手軽に焼けるposted with ヨメレバ梶 晶子 文化出版局 2012-02-10 AmazonKindle楽天ブックス7nethontoe-hon ...
DIY第2弾!ポリ袋で作る天然酵母パンを焼いてみました - Mind-B

Freud - Exploring the unconscious mind / One From RM好きなことを仕事にしたい、そう思っているひとは結構多いんじゃないかと思います。そうは言っても、なかなか自分の好きなことが見つからないって人も多いのではないでしょうか?今日はそんな"好き"が見つからない人が、"好き"を見つけるためのヒントを紹介します。無意識のうちにやっていることに注目する普段の生活で無意識にやっていることってありませんか?休みの日に「無意識に」時間を使っていること、「無意識に」時間を忘れてまで見てしまうサイト...
自分の好きなことを見つけるヒント - Mind-B

「自分の好きなことがわからない」「もっと目標を持って生きたいけど、やりたいことが見つからない」そういう人は意外と多いと思います。「自分の好きなこと、やりたいこと」は心の声に耳を傾けないとなかなか見つかりません。しかしながら"ノイズ"があると心の声は聞こえないのです。ここで言う"ノイズ"とは耳に聞こえる雑音のことではなく、「心の中の気になるもの」のこと。この邪魔な"ノイズ"を取り払うための3つのステップを紹介します。ステップ1.身の回りを片付ける普段作業する部屋や机の上...
「自分の好きなこと」を見つけられない人が試すべき3つのステップ - Mind-B

このブログでもちょくちょくテーマにしている「好きを仕事に」。今日は好きを仕事にするために必要な3つのステップについて、「絶対成功 「好きなこと」で起業できる」より、3つのステップとしてまとめてみました。ステップ1.「好き」なだけでは仕事にならない「好きを仕事に」と言っておいていきなり出鼻をくじくような感じですが、「好き」だけではお金はもらえません。それはあくまで趣味のレベル、お金を払う側です。では「好きなこと」を仕事にするためにはどうすればいいのか。それは「好きなこと」に自分が「できること」を掛...
好きを仕事にするための3つのステップ - Mind-B

以前こんな記事を書きましたが、自分の好きなモノを見つけられない人は意外と多いもの。趣味や特技はあるけど、それが本当に自分の好きなモノかどうかイマイチ自信がない…こんなことを考える人も多いと思います。自分の趣味が本当に好きなモノかどうか判断する一つの基準として、同族嫌悪を利用してみるのはどうでしょうか?私のほうが上手い=自分の好きなモノ同族嫌悪とは、自分と同じような趣味を持つ人に対して抱いてしまう嫌悪感のこと。例えば自分の趣味が写真だとしましょう。同じように写真を趣味とする友人がFacebookなどに写...
自分の好きなモノが見つからないなら同族嫌悪を利用する - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました