あなたの習慣化がうまくいかないときに陥っていがちな3つのパターン

Pocket

Fail Road
Fail Road / fireflythegreat

何か良い習慣を身につけようと頑張っても、三日坊主で終わったり、いつの間にか手を付けなくなっていることはよくあることです。

僕自身も習慣化を始めてみて、「うまくいかないパターン」みたいなものが何となく分かってきました。

そのパターンを3つ紹介してみます。

スポンサーリンク

あなたの習慣化がうまくいかないときに陥っていがちな3つのパターン

1.一度に複数の習慣に手を出している

多くの人がコレにハマってるんじゃないかと思います。

どうせならまとめてたくさんの習慣を身につけたいですよね。

でもそれでは上手くいかないのです。

今までやらなかった・できなかったことを身につけるためには莫大なエネルギーが必要なのです。

アレもコレもと欲張らずに一点集中主義を3週間続けるほうが効果がありそうですよ。

「水鉄砲は穴が小さい方がイキオイよく遠くまで飛ぶ!」ということだ!わかったかスカタン
(ジョジョの奇妙な冒険 第8巻)

2.ちょいと無理目の習慣に手を出している

習慣を身につけるためのコツは「目をつぶってでも超えられるようなハードルを設定する」です。

先にも述べましたが、今までできなかったことはそう簡単にできるもんじゃありません。

人間は変化を嫌う動物なので、なにか新しいことをしようとしても脳が拒否するんですね。

そこで脳が新しいことだと認識できないくらいの「できて当たり前」レベルから初めることが大事なのです。

空気を吸って吐くことのように!HBの鉛筆をベキッ!とへし折ることと同じようにッ 出来て当然と思うことですじゃ!
(ジョジョの奇妙な冒険 第28巻)

3.失敗しないように頑張りすぎちゃっている

習慣を身につけるには3週間が必要だと言います。

せっかく身につけようと頑張っている習慣であれば、一日も途絶えることなく継続したいですよね。

でもそこで無理しちゃって一日でもできない日があると…挫折しちゃってやる気を失う、というパターンがあります。

仮に上手くいかなくてももう一度チャレンジするなり、アプローチを変えてみるなりして、あまり悩まないことが肝心なのです。

オー!ノーッ おれの嫌いな言葉は、一番が「努力」で、2番目が「ガンバル」なんだぜーッ
(ジョジョの奇妙な冒険 第8巻)

まとめ

ザッと3つのパターンに分けて紹介しました。

うまくいかないパターンに共通しているのは「ちょっとムリしちゃってる」ですかね。

一日でも早く良い習慣を身につけて、毎日を面白おかしく生きたいと思う気持ちも分かりますが…習慣というのはそう簡単に身につくものじゃありません。

焦らずコツコツと積み上げていくのが一番の近道なのです。

習慣についてはコチラの記事もどうぞ





Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-10-29 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)