日々の出来事からブログのネタを引きずり出す方法

心穏やかに ブログ運営
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2018年は毎日ブログを更新するぞ!と奥様と二人で決めております。

家庭内にブログを書く人が複数いると、お互いに刺激を与え合うことができて何かとはかどる(負けられないとも言う)んですが、なんだかんだ言って毎日ブログを書くのは結構大変だったりします。

特に奥様はブログを毎日書くという作業に慣れていないので、何かと苦労しているご様子。

私も一応ブログの先輩なので、誰でも簡単にそれっぽいブログネタを日々の出来事から引きずりだすとっておきの方法を奥様に教えたところ、どうにか毎日更新できていますので、その方法をシェアしときます。

スポンサーリンク

日々の出来事を“4行日記”にして無理やりまとめる

私が奥様に教えた方法、それは“4行日記”というものです。

4行日記とは、その日の出来事を「事実」「気づき」「教訓」「宣言」のフォーマットに当てはめて書く短い日記のことです。

具体的には

  1. 事実:その日の出来事を客観的に書く
  2. 気づき:事実から気付いたこと(反省したこと)を書く
  3. 教訓:気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)
  4. 宣言:その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

という感じですな。

人間、生きている以上毎日何かしらあるはずですから、印象的な出来事を無理やり4行日記のフォーマットにはめ込んでみると……あら不思議。
何となくブログのネタっぽいモノができ上がるじゃないですか。

あとはそれを具体的・汎用的な文章に落とし込みさえすればOK、というわけです。
これは楽ちん。

コツとしては3番めの“教訓”の部分を、普遍的な内容にすること。
“事実”と“気づき”を引きずった内容だと、自分の個人的な日記になってしまうので注意ですよ。

まとめ

“4行日記”は誰にでもできて、それなりにブログに使えるネタが生み出せる便利なツールです。
手法としてはかなり古い部類に入りますが、ブログネタで困っている方はぜひ使ってみてくださいね。

ちなみに私は毎晩この“4行日記”の他に“5行日記”というのも書いています。

“5行日記”というのは、ただ単にその日にあった出来事を5つ挙げるだけの簡単なもの。
要するにその日にやったことの振り返りですな。

この“5行日記”と“4行日記”を上手いこと組み合わせれば、結構な量のネタが作れると思いますよ。
特に雑記ブログを書いている人にはオススメです。

4行日記をベースに記事を書いている奥様のブログはコチラ

脳みそキャッチ&リリース
michimag | 脳みそキャッチ&リリース - michimag

4行日記についてはコチラの本をどうぞ

5行日記についてはコチラの本をどうぞ

ブログネタに困ったらコチラの記事もどうぞ

ブログ、書いてますか?(私のように)毎日ネタ探しに追われていませんか?3年もブログを書いていて何を今さらな感じもありますが、個人的に良く使っているブログネタの見つけ方を紹介しておきます。日常をネタにするブログの書き方「めんどくさい」はネタになる日常生活の中で「めんどくさい」と感じることって結構たくさんありますよね。仕事のトラブルだったり、人間関係だったり。そういう「めんどくさい」を拾い上げて、解決方法やその過程などをまとめておくと立派なブログネタになります。自分が感じた「めんどくさい」は、きっ...
日常をネタにするブログの書き方 - Mind-B

Treasure Chest / FateDeniedブログネタが思いつかなくても、ネタは意外と日常に結構転がってるものですよーと言っていますが、毎日ブログを書いているとやはりネタ切れは起こります。本を読んだり、何か体験することによってネタを生み出すことはできるのですが……読書をする時間がとれなかったり、ただ会社に行って帰ってくるだけの日も当然ありますからね。どうしても何も出てこない……そんなときに5分ほどでネタが湧き出る(かもしれない)小技を一つ紹介します。自分の過去記事を読み返すはい、これだけです。ふざけんな! と怒ら...
たった5分!ブログネタに困ったときに試してみたい小技 - Mind-B

My Blog badges from Zemanta / Annie Mole毎日毎日ブログのネタが思いつかず、ヒーヒー言ってます。そうは言ってもブログを書かないと気持ち悪い程度に習慣化してきてしまっているので、必死に絞り出しているわけなんですけど。世のブロガーさんってどうやってネタ作りしてるんでしょうね?ブログ歴3年になる私が言うのもアレなんですけど。誰かの参考になればと、私のブログネタの探し方を紹介しておきますね。Mind-Bの原材料1.親しい人と話すワタシ的に一番ネタが浮かびやすいのが、親しい人との会話の中で出てきた話題をネタにする...
私がブログを書くためにやっているネタの探し方5選 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました