たった5分!ブログネタに困ったときに試してみたい小技

ブログ運営
この記事は約2分で読めます。

Treasure Chest
Treasure Chest / FateDenied

ブログネタが思いつかなくても、ネタは意外と日常に結構転がってるものですよーと言っていますが、毎日ブログを書いているとやはりネタ切れは起こります。

本を読んだり、何か体験することによってネタを生み出すことはできるのですが……読書をする時間がとれなかったり、ただ会社に行って帰ってくるだけの日も当然ありますからね。

どうしても何も出てこない……そんなときに5分ほどでネタが湧き出る(かもしれない)小技を一つ紹介します。

自分の過去記事を読み返す

はい、これだけです。

ふざけんな! と怒られてしまいそうですが、意外と効果がありそうですよ。

パッと思いつくだけでも

  • 以前書いた記事の情報が古くなっている
    → 最新情報を調べて記事を書く
  • 複数の過去記事に共通点がありそう
    → まとめ記事を書く
  • アクセス数やはてブ数、SNSへの拡散数を分析
    → 人気記事の焼き直し、アップデート記事を書く

などなど。

どうでしょう?意外と書けそうな気がしてきませんか?

まとめ

実は今日の記事は完全ネタ切れの状態から、過去記事を眺めていて思いつきました。

単純にアクセス数を見ていただけのですが、読まれる記事・読まれない記事、いまだに根強く読まれている古い記事、公開当初はイマイチだったけどいつの間にか伸びていた記事……。

ほんの3分ほど眺めていただけで、色々なことが分かりました。

過去の記事は自分が苦労して生み出した財産。
書きっぱなしではあまりにもったいないです。

定期的に見直して活用していきたいものですよね。

それでもブログのネタに困ったらコチラの記事もどうぞ





コメント

タイトルとURLをコピーしました