あなたのブログがパッとしないのは”ミッション”がないからかも

Pocket

スポンサーリンク
Mission Pie
Mission Pie / p200eric

先日参加した第7回No Second Lifeセミナーで勉強したブログに生命を吹き込む儀式、つまりブログのミッションを決めること。

今回はこのブログのミッションについて考えたいと思います。

自分のブログがパッとしないなーなんて思っている人は、一度このミッションを考えてみると良いかもしれませんよ。

あなたのブログがパッとしないのは”ミッション”がないからかも

ブログを使って情報発信をするのであれば、ミッション(軸)を決めておきましょう。

ミッションが決まっていることで得られるメリットとしては

  • ミッションに関連する記事を書けば良いので気楽
  • ブログに統一感が生まれる
  • ブランディングしやすい

などですかね。

そうは言ってもミッションなんて難しいモノ思いつかないよー、という人は”ブログを始めたキッカケ”を考えてみるのも一つの手です。
ブログで世界に何かを発信するってことは、自分の中にある熱い何かを外に噴出させたかったからかもしれませんからね。

そもそもこのブログを書き始めたキッカケ

そもそもこのブログ『Mind-B』を始めたキッカケは、「もっと人生を楽しくしたいなぁ…気の合う仲間が欲しいなぁ」という漠然とした思いから生まれたんですね。

その結果、少しずつ親しくさせていただける仲間も増え、自分自身にも新たなことにチャレンジするという好変化が見られるようになりました。

ブログを始めたことで、ジワジワと何かが変わってきた…そんな実感があります。

そして決まった『Mind-B』のミッション

先日職場の友人たちと食事をしているときに「ヒロキさん、最近色々行動してますね。なんか変わりましたね」と言われました。

そのとき気づいたのが、「現状を変えたい、変わりたい」と思っている人は意外とたくさんいるんじゃないのかなーと。

めんどくさがり屋で飽きっぽい自分が、他人から見ても分かるくらい変わることができたのだから、他の人だって変わることができるはず。

でも人は変化を嫌う生き物。
特に変化を起こそうとするときの初期摩擦は大きいと思います。

そんな「変わりたいけど変われない」「何をどう変えていけば良いのか分からない」という、ほんの一歩だけ自分の後ろにいる人の中に眠っているもう一人の自分(Mind-B)を呼び起こすためのお手伝いをする、というのをこのブログのミッションにしようと思います。

まとめ

ブログのミッションについてはセミナーのワークでも考えたのですが、やはり短時間ではまとめきれなかったため改めて考えてみました。

ミッションを考えたことでこのブログにも背骨が入ったような気がします。

まだ成長途中のフニャフニャな背骨だし、もしかしたら途中で折れてしまうかもしれませんが…当面はこのミッションに沿って進めていこうと思います。

ミッションを決めることでブログの軸ができれば、あとはそれに沿った記事を増やしていくだけです。

まだミッションが決まってないよーという人は、一度考えてみると良いかもしれませんよ。

ブログを始めたばかりという方にはコチラもオススメ




Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2012-08-30 | Posted in ブログ運営No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)