あなたのブログがパッとしないのは”ミッション”がないからかも

ブログ運営
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
Mission Pie / p200eric

先日参加した第7回No Second Lifeセミナーで勉強したブログに生命を吹き込む儀式、つまりブログのミッションを決めること。

今回はこのブログのミッションについて考えたいと思います。

自分のブログがパッとしないなーなんて思っている人は、一度このミッションを考えてみると良いかもしれませんよ。

あなたのブログがパッとしないのは”ミッション”がないからかも

ブログを使って情報発信をするのであれば、ミッション(軸)を決めておきましょう。

ミッションが決まっていることで得られるメリットとしては

  • ミッションに関連する記事を書けば良いので気楽
  • ブログに統一感が生まれる
  • ブランディングしやすい

などですかね。

そうは言ってもミッションなんて難しいモノ思いつかないよー、という人は”ブログを始めたキッカケ”を考えてみるのも一つの手です。
ブログで世界に何かを発信するってことは、自分の中にある熱い何かを外に噴出させたかったからかもしれませんからね。

そもそもこのブログを書き始めたキッカケ

そもそもこのブログ『Mind-B』を始めたキッカケは、「もっと人生を楽しくしたいなぁ…気の合う仲間が欲しいなぁ」という漠然とした思いから生まれたんですね。

Friends Are Friends Forever!!! / VinothChandarこんにちは、記事がようやく50個を迎えることができたhir0ckyです。今回はいつも購読している@jun0424さんのブログ、「4コマでわかる!ITのこと」の企画に乗っからせていただきました。 なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと50個目の節目としてもちょうどいいんじゃないかと。仲間が欲しかった一言で言ってしまうときっかけはこれです。色々な人のブログやtwitterを見ていて、ブロガー同士の...
僕がブログを始めたきっかけ/『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart - Mind-B

その結果、少しずつ親しくさせていただける仲間も増え、自分自身にも新たなことにチャレンジするという好変化が見られるようになりました。

ブログを始めたことで、ジワジワと何かが変わってきた…そんな実感があります。

そして決まった『Mind-B』のミッション

先日職場の友人たちと食事をしているときに「ヒロキさん、最近色々行動してますね。なんか変わりましたね」と言われました。

そのとき気づいたのが、「現状を変えたい、変わりたい」と思っている人は意外とたくさんいるんじゃないのかなーと。

めんどくさがり屋で飽きっぽい自分が、他人から見ても分かるくらい変わることができたのだから、他の人だって変わることができるはず。

でも人は変化を嫌う生き物。
特に変化を起こそうとするときの初期摩擦は大きいと思います。

そんな「変わりたいけど変われない」「何をどう変えていけば良いのか分からない」という、ほんの一歩だけ自分の後ろにいる人の中に眠っているもう一人の自分(Mind-B)を呼び起こすためのお手伝いをする、というのをこのブログのミッションにしようと思います。

まとめ

ブログのミッションについてはセミナーのワークでも考えたのですが、やはり短時間ではまとめきれなかったため改めて考えてみました。

ミッションを考えたことでこのブログにも背骨が入ったような気がします。

まだ成長途中のフニャフニャな背骨だし、もしかしたら途中で折れてしまうかもしれませんが…当面はこのミッションに沿って進めていこうと思います。

ミッションを決めることでブログの軸ができれば、あとはそれに沿った記事を増やしていくだけです。

まだミッションが決まってないよーという人は、一度考えてみると良いかもしれませんよ。

ブログを始めたばかりという方にはコチラもオススメ

Disruption / Tsahi Levent-Leviブログを始めるときには「まずテーマを決めろ」「最低でも30トピックス書けるテーマを選べ」みたいなことをよく言われます。戦略的に読まれるブログを作ろうと思っている人には必須なのかもしれませんが、そこまでガッツリやろうと思っていない人にはハードルが高いような気がします。「ブログを始めてみたいけど、テーマが決まってないから書けない」ってのも何だか違う気がしますよね。教科書通りの型にハマる必要は果たしてあるのでしょうか?最初からテーマが決まってないなら、書きながら見つけて...
ブログのテーマが見つからないなら100日書き続けるといい - Mind-B

copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy / bettyx1138ブログの記事は「タイトルが命」と言います。確かにどんなにいい内容の記事であっても、タイトルが読者に刺さらなければ読んでもらえません。そこで今日はブログ記事のタイトルの付け方について「キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック」を参考に、基本となるポイントを6つ考えてみました。1.自分に関係があると思わせるこれは基本中の基本ですね。忙しい現代人は自分に関係のなさそうな記事に時間を割くほ...
読まれるブログにするために意識したいタイトルの付け方6選 - Mind-B

Giraffe / LaertesCTB毎日たくさんのブログが更新されていますが、その一方でいつの間にか更新が途絶えているブログも少なくありません。僕自身も過去に何個かブログを潰してきたので偉そうなことは言えないのですが、この違いは一体何なのでしょう?続かない原因の一つにブログに書くネタがないというのもあるでしょうが、それ以上に読まれない(書いても反応がない)というのがあるのではないかと思っています。書くネタがなくても、読者がいれば何かしらひねり出せるものです。(これは僕が身を持って体験してますので間違いはない...
息の長いブログを作るための3つの戦略 - Mind-B

Buzzing over Ironweed / Friends of Neal Smith NWR and the Prairie Learningあなたは何のためにブログを書いていますか?ネットの世界で有名になるため? 文章の練習のため?いずれにせよ「沢山の人に自分の記事を読んでもらいたい」という思いがあると思います(いや、読まれたくないんだ…という人は少数派ですよね?)。さてさて、ブログの世界にも人気の有無は当然あるわけで…。人気ブロガーさんの記事やアイドルの日記ブログなどは(仮に内容が薄くても)たくさんの人に読まれています。一方でコツコツと毎日記事を書いていて...
無名ブロガーがファンを増やすために知っておきたい3つの心得 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました