過去に書いたブログ記事をメンテナンスして検索に強くする

ブログ運営
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク


Treasure Chest / FateDenied

情報が流れていく(フロー)SNSとは異なり、ブログは情報を蓄積(ストック)することができるメディアです。

せっかくなら過去に書いた記事を上手く利用したいものですよね。

検索エンジンに引っかかるよう、過去に書いた記事をメンテナンスしてみてはどうでしょう?

スポンサーリンク

過去に書いたブログ記事をメンテナンスして検索に強くする

どの記事でもいいのですが、個人的にメンテナンス対象はブログ開設当初の記事からにしたいと思っています。

最初の頃って文章力も写真も構成もグダグダで、ちょっと恥ずかしい気持ちにもなりますが…過去の自分が一生懸命に書いた記事なんですから、どうせなら多くの人に読んで欲しいと思うのが親心というものですよね。

具体的に直すべき部分を考えてみましょう。

タイトル

記事の顔とも言えるタイトル、これがショボいと誰も読んでくれません。
あまりにダサいタイトルを付けていたようでしたらコソっと書きなおしてしまいましょう。

アイキャッチなど画像

Flickrなどからリンクを取得している場合はリンク切れをチェック。
また本文と画像が合っていなかったり、昔より写真の腕を上げてよりよい写真があるのであれば差し替えてもいいかも。

見出し

見出しは適切で分かりやすいものかチェック。
見出しだけを飛ばし読みする人も多いので意外と重要です。

文章・構成

メインとなる部分。
まずは基本的な文法や誤字脱字を確認し、分かりにくい部分や説明不足な部分があれば加筆訂正。

その他冗長化している部分を箇条書きに変更するなど、読みやすさを心がけた修正をすればOK。

まとめ

一過性のニュースを追った記事では効果は少ないでしょうが、検索に強く長く読まれる(ロングテール)記事はコマメに手を入れてあげることで生き返るはずです。

かくいう私も昔の記事をチマチマと手直ししている最中です。
どれくらい効果が出るかはまだ分からないですけどね。

過去記事は自分の財産。
書いて終わり、ではなく読者を意識した読みやすい記事がブログに集まっている状態にしたいものですね。

ブログの書き方についてはコチラもどうぞ

ブログを始めてみたけれどなかなか続かない…ブログを始めたばかりの人にとってはまず最初にぶつかる壁ですよね。そんなブログ初心者の参考になりそうなポイントを書籍『小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則』より3つ紹介します。※冒頭写真、および文中の引用文は通常版のものを使用しています。現在通常版は絶版となっており、同書の完全版が販売されています。1.自分が読みたい記事を書くすごい製品やサービスを生み出す最も単純な方法は、あなたが使いたいものを作ることだ。自分の知っているものをデザイン...
ブログが続かない人が知っておくべき継続のための3つのポイント - Mind-B

flickr Badges / poolie写真共有サービスのFlickr、使ってますか?僕はフォトストレージとして、またブログ用の画像置き場として使っているのですが、登録している画像が整理できていないのが以前より気になっていました。そこで思い切って整理をしてみたのですが…ウッカリとしょうもないミスをやってしまいました。こんなことをやる人がいるとも思えないですが、反省の意味も込めてメモしておきます。Flickrの画像をブログに貼り付ける際に気をつけたいポイント大量に登録されている画像ファイル、人に見せたいレベルの写真からブログ...
Flickrの画像をブログに貼り付ける際に気をつけたいポイント - Mind-B

Continuation / Editor Bブログを毎日書くようになって、何となくですがブログを続けるためのコツみたいなものが見えてきました。もちろん自己流なので、万人のお役に立てるような汎用的な内容ではありませんが…ブログが続かなくてお悩みの方は参考にしてみてください。毎日書くことで分かってきたブログを続けるための5つのコツ1.色々なことに手を出してみるブログの書き方には大きく分けて2つのタイプがあると思います。一つは思考型。テーマについて思索を深め、文献を漁り、記事を書き上げるタイプ。もう一つは体験型。自分の...
毎日書くことで分かってきたブログを続けるための5つのコツ - Mind-B

Disruption / Tsahi Levent-Leviブログを始めるときには「まずテーマを決めろ」「最低でも30トピックス書けるテーマを選べ」みたいなことをよく言われます。戦略的に読まれるブログを作ろうと思っている人には必須なのかもしれませんが、そこまでガッツリやろうと思っていない人にはハードルが高いような気がします。「ブログを始めてみたいけど、テーマが決まってないから書けない」ってのも何だか違う気がしますよね。教科書通りの型にハマる必要は果たしてあるのでしょうか?最初からテーマが決まってないなら、書きながら見つけて...
ブログのテーマが見つからないなら100日書き続けるといい - Mind-B

Giraffe / LaertesCTB毎日たくさんのブログが更新されていますが、その一方でいつの間にか更新が途絶えているブログも少なくありません。僕自身も過去に何個かブログを潰してきたので偉そうなことは言えないのですが、この違いは一体何なのでしょう?続かない原因の一つにブログに書くネタがないというのもあるでしょうが、それ以上に読まれない(書いても反応がない)というのがあるのではないかと思っています。書くネタがなくても、読者がいれば何かしらひねり出せるものです。(これは僕が身を持って体験してますので間違いはない...
息の長いブログを作るための3つの戦略 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました