ブログを開始して3ヶ月経ったので振り返ってみました!

Pocket

スポンサーリンク

BLOGクッキー

さてさて、tumblrでブログを始めて3ヶ月が経ちました。いやー、意外と続くもんですねー、ということでちょっとした振り返りなどしてみたいと思います。

できたこと

とりあえず3ヶ月継続できた!というところですかね。

これまでに作ったブログは3ヶ月も続かなかったので、これは一つの成長と言っても過言ではない、と思ってます。

まだまだ少ないですが、読んでくれている方がいることが更新の励みになっています。
ありがたやー。

まだまだできてないので改善していきたいこと

更新頻度が低すぎることですかねー。
3ヶ月で40本なので、月平均13本くらい。
もうちょっと頑張って、月20本は書きたいなーと思っているのですが、これがなかなか……。

あとは記事のクオリティが低いことですな。
構成、文章力、内容のどれをとってもまだまだです。
まあこればっかりは数をこなすしかないと思うので気長に気長に……。

さらにさらに1本の記事にかかる時間が長いので、これも改善していきたい点。
まずは1本1時間以内におさめたい。
通勤時間などをうまく使って下書きを作るなどの工夫が必要かなーと思ったりしています。

最後にメインとなるテーマがまだ決まっていないので、いろいろなジャンルを書き散らかしている状態が続いていること。
3ヶ月経ったし、そろそろある程度の方向性を決めたいと思ったりしています。
そうは言っても、興味のあることは書いて行きたいので雑記ブログになるのかなー。
 

まとめ

できたことより、改善点の方が多いですね…当然と言えば当然ですな。

まだまだ成長の余地があると、前向きにとらえておきます。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2012-06-17 | Posted in ブログ運営No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)