【ブログ超入門】これまでの連載まとめ

ブログ運営
この記事は約5分で読めます。

Blog icon
Blog icon / photologue_np

これからブログを始めようと思っている方向けに、色々とヒントになるようなことを書き綴った連載【ブログ超入門】。

今回はその総集編と、ブログを続けるにあたって参考になった書籍の紹介をします。

ブログを書きたいあなたへ(総集編)











ブログを続けるのに役立った書籍紹介

ここでは個人的にブログ運営に役立った書籍を紹介します。

ブログを続けるためのヒント集

ブログのミッションを考える参考に

ブログに対してのハードルを下げてくれた本

初心者にはちょっと難しいかも…でもとても参考になります

SNSの連携の他、ブランディングなどの参考に

まとめ

私自身、今でこそブログを継続して更新できるようになりましたが、過去にいくつもブログを立ち上げては潰し……を繰り返してきました。

どんなことでもそうですが、最初からうまくできると考えないほうが良さそうです。
肩に余計な力が入ってしまうと、ブログを書くことが苦痛になってしまいます。
結局、楽しくないことは継続できないんですね。

「ブログを始めるぞ!」と意気込んでみたものの、まだ始められていないあなた。
まずは記事を何本か書いてみてください。
その記事が楽しく書けたのなら大丈夫。継続することは十分可能だと思います。

逆にしっくり来なかったのなら、何が問題なのかじっくり考えて見ることも大事です。
今回紹介した本を読んでみたり、色々な人のブログを読んで研究してみてください。
きっと新たな発見があると思います。
試行錯誤しながらブログを育てて行きましょう。

この記事が新たなブログ誕生のキッカケになりますように。

ブログに慣れてきたらコチラの記事もご参考にどうぞ





コメント

タイトルとURLをコピーしました