【ブログ超入門#01】これからブログを始めたいあなたへ

ブログ運営
この記事は約2分で読めます。

Blog Marketing Up Close Pen Graphic
Blog Marketing Up Close Pen Graphic / Maria Reyes-McDavis

先日参加した飲み会の席で友人から「ブログを始めたい」と相談を受けました。

相談を持ちかけてきた彼はITに関しては全くの初心者。
そもそもどこから手をつけていいかもわからない状態で、私にメールでいくつかの質問を投げてきました。

メールで一つ一つ答えるのも大変だし伝わりにくいと思い、いっそのことブログ記事にしてしまおうというのがこの記事の試みです。

友人からの質問を10個の項目にまとめてみました。
これから連載という形で記事にしていきます。

連載の内容

  1. ブログのミッションを作ろう
  2. ブログサービスを選ぼう
  3. ブログに名前をつけよう
  4. 記事タイトルを工夫しよう
  5. 内容の濃さ、文章の長さを考えよう
  6. 更新頻度を決めておこう
  7. 著作権について知っておこう
  8. 著者プロフィールを充実させよう
  9. 書き出しや締めの言葉を工夫しよう
  10. SNSを使ってブログへの入口を増やそう

とりあえず「何にも知らない超シロウトがブログを始めるのに必要そうな項目」に絞ってみました。
最初からテクニック的な部分を気にする必要はないですからね。
またできるだけ難しい用語を使わずに解説できるように心がけていきます。

まとめ

私自身は過去にいくつかブログを作ってきた経験があるので気づきませんでしたが、初めてブログを作る人は今回挙げたような内容を疑問に思っているのですね。
いわゆる「ブログ術」の一歩手前のような内容なのかな?

もっとも私自身もブログを本格的にやりだして半年ちょっとなので、適切なアドバイスができない部分もあると思います。
下手したら間違ったことを教えてしまうかもしれません。

そのようなときには、遠慮なくブロガーの皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います(私自身の勉強にもなりますからね)。

私の知っていることをなるべく伝えられるような記事を書いていきます。
とりあえず頑張ってこれまで学んだことを復習しておかないと。

コチラの記事もどうぞ



コメント

タイトルとURLをコピーしました