【ブログ超入門#01】これからブログを始めたいあなたへ

ブログ運営
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク


Blog Marketing Up Close Pen Graphic / Maria Reyes-McDavis

先日参加した飲み会の席で友人から「ブログを始めたい」と相談を受けました。

相談を持ちかけてきた彼はITに関しては全くの初心者。
そもそもどこから手をつけていいかもわからない状態で、私にメールでいくつかの質問を投げてきました。

メールで一つ一つ答えるのも大変だし伝わりにくいと思い、いっそのことブログ記事にしてしまおうというのがこの記事の試みです。

友人からの質問を10個の項目にまとめてみました。
これから連載という形で記事にしていきます。

スポンサーリンク

連載の内容

  1. ブログのミッションを作ろう
  2. ブログサービスを選ぼう
  3. ブログに名前をつけよう
  4. 記事タイトルを工夫しよう
  5. 内容の濃さ、文章の長さを考えよう
  6. 更新頻度を決めておこう
  7. 著作権について知っておこう
  8. 著者プロフィールを充実させよう
  9. 書き出しや締めの言葉を工夫しよう
  10. SNSを使ってブログへの入口を増やそう

とりあえず「何にも知らない超シロウトがブログを始めるのに必要そうな項目」に絞ってみました。
最初からテクニック的な部分を気にする必要はないですからね。
またできるだけ難しい用語を使わずに解説できるように心がけていきます。

まとめ

私自身は過去にいくつかブログを作ってきた経験があるので気づきませんでしたが、初めてブログを作る人は今回挙げたような内容を疑問に思っているのですね。
いわゆる「ブログ術」の一歩手前のような内容なのかな?

もっとも私自身もブログを本格的にやりだして半年ちょっとなので、適切なアドバイスができない部分もあると思います。
下手したら間違ったことを教えてしまうかもしれません。

そのようなときには、遠慮なくブロガーの皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います(私自身の勉強にもなりますからね)。

私の知っていることをなるべく伝えられるような記事を書いていきます。
とりあえず頑張ってこれまで学んだことを復習しておかないと。

コチラの記事もどうぞ

ブログ、書いてますか?(私のように)毎日ネタ探しに追われていませんか?3年もブログを書いていて何を今さらな感じもありますが、個人的に良く使っているブログネタの見つけ方を紹介しておきます。日常をネタにするブログの書き方「めんどくさい」はネタになる日常生活の中で「めんどくさい」と感じることって結構たくさんありますよね。仕事のトラブルだったり、人間関係だったり。そういう「めんどくさい」を拾い上げて、解決方法やその過程などをまとめておくと立派なブログネタになります。自分が感じた「めんどくさい」は、きっ...
日常をネタにするブログの書き方 - Mind-B

journal, pen 3 / JimileeKブログが続かないという理由の一つに「書くネタがない」というのがあります。私も毎日ネタ切れとの勝負なのですが、何だかんだで3年以上続いています(3年間毎日更新ではないですが)。どうすればブログを継続することができるか、私が実践している方法を紹介します。“日記”ではなく“日誌”を書くブログを始めたばかりの人が陥りがちなのが“日記”風の記事を書いてしまうこと。日記ブログ自体は別に悪くないのですが、誰が好き好んで他人の日記を読むのかってことは理解しておきましょう。読まれるブログにした...
日記を情報に変えればブログは継続できる - Mind-B

My Blog badges from Zemanta / Annie Mole毎日毎日ブログのネタが思いつかず、ヒーヒー言ってます。そうは言ってもブログを書かないと気持ち悪い程度に習慣化してきてしまっているので、必死に絞り出しているわけなんですけど。世のブロガーさんってどうやってネタ作りしてるんでしょうね?ブログ歴3年になる私が言うのもアレなんですけど。誰かの参考になればと、私のブログネタの探し方を紹介しておきますね。Mind-Bの原材料1.親しい人と話すワタシ的に一番ネタが浮かびやすいのが、親しい人との会話の中で出てきた話題をネタにする...
私がブログを書くためにやっているネタの探し方5選 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました