毎日たったの10分で文章力をアップさせる方法

Pocket

スポンサーリンク

Sutra
Sutra / alexandermensa

ブログを書いているけどなかなか文章が上達しない。
もっとスラスラと書けるようになりたい。

そう思っている人は多いんじゃないかと思います。

そこで今日は毎日たったの10分で文章力をアップさせる方法を紹介します。

スポンサーリンク

毎日たったの10分で文章力をアップさせる方法

文章術をアップさせる手っ取り早い方法は”写経”です。

写経といってもお寺に行って筆で紙に書くアレとは違いますよ。

ここで言う写経とは、文章が上手い人の文章を書き写すことです。
紙に手書きの方が効果が高いようですが、PCを使って打ち込んでも構いません。

文章が上手い人って誰だよ…ってなってしまいますが、そこは自分の好きな作家さんでもブロガーさんでもOK。
思いつかなければ新聞の社説でも良いんじゃないでしょうか。
とにかく気に入った文章をひたすら書き写す作業を続けます。

正確なデータがあるわけではないので何とも言えないですが、だいたい25万字を超えると文章力がアップするそうですよ。
もちろん一度に25万字を書く必要はないので、1日10分でもできますよね。

自分が好きだと感じる文章には、独自の言い回しやリズムなどがあるはずです。
ひたすら写経することでそれを体に覚えさせる、ということですな。

もちろん写経した文章をそのままネットなどにアップしちゃダメですよ。
念のため。

まとめ

個人的には文章力にそれほど不安はないのですが、少しパワーアップしようと思い立ち、数日前から写経を始めています。

25万字はまだまだ先ですが、何もしなければ何も変わらないわけですからね。
コツコツとやってみたいと思います。

ご興味あればお試し下さいね。

文章術に関する記事はコチラにも





Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2015-09-12 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)