文章を書く人なら読んでおきたい本5冊

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


Writing? Yeah. / crdotx

少しずつですがライターのお仕事をいただけるようになってきました。

ブログと違って、お金が発生する仕事。
きちんとした文章が求められます。

それなりに文章力には自信がありますが、これを機に文章力の勉強をし直そうかと。

そこで私が実際に読んで役に立った本を5冊紹介しておきます。

スポンサーリンク

文章を書く人なら読んでおきたい本5冊

1.書いて生きていく プロ文章術

テクニックよりも心構え的なことについて書かれている本です。
上手な文章を書くというよりは、読んでもらう文章を書くということに重点を置いています。
文章についての基本的なことを幅広く学べるので、どれか一冊と迷ったらこれを読んでおくとよいと思います。

2.誰も教えてくれない人を動かす文章術

人を動かすことのできる”刺さる”文章に興味のある人はコチラもオススメ。
独特の言い回しは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、書いている内容は親切です。

過去にこのブログでも紹介しています。

Fisher space pen / vidalia_11ブログを書くようになってそれなりに文章力がついてきました。読む人あってのブログですから、当然文章力があるに越したことはないですよね。そこで今日は「誰も教えてくれない人を動かす文章術」より、読まれる文章のポイントを3つ紹介します。1.発見や独自の視点が盛り込まれている私は、ものの見方を変える文章こそが、意味のある文章だと思っています。単に書かれた情報の一部を受け取るのではなく、その文章を読んだおかげで、何かがインスパイアされる文章。それを私たちも最終目標にしたいと思...
読まれるブログを書くために磨いておきたい3つの文章力 - Mind-B

3.知のソフトウェア

古典の分類に入りますが、今読んでも十分参考になる本です。

文章術に特化した本ではありませんが、原稿を書くためにメモやコンテを作って文章の構成を考えるなど、文章を書くときにも役に立ちます。

4.調べる技術・書く技術

講談社現代新書が続きますな…文章関係の本が充実しているのか。

コチラも文章術の本と言うよりは、資料集めから取材、そして原稿執筆といったライター仕事の一連の流れを知ることができます。

リアルな文章を書きたいブロガーやライターなら読んでおいて損はない本だと思います。

このブログでも記事を書いています。

Research / neil conwayブロガーであれば誰でも読まれる記事を書きたいと願っているもの。読まれる記事、あるいは引き込まれる記事には共通して“リアリティ”が存在しているといえます。ただ単に読まれる記事を書くためには流行りのテーマ、例えばデジタルガジェットや便利なアプリを取り上げるのも一つの方法でしょう。最近はそういうテーマを取り扱うブログが乱立しているように思えますが…実際に読まれているのは、実体験を元に書かれた“リアリティ”のある一部の記事ではないでしょうか?では記事に“リアリティ”を持たせるにはどうす...
『調べる技術・書く技術』by野村進―あなたのブログにリアリティは存在するか? - Mind-B

5.<不良>のための文章術

これは確か絶版となっているので中古で手に入れるしかないかな…。

最初に紹介した「書いて生きていく プロ文章術」が心構え的な本なら、コチラはテクニック重視の本。

本の紹介文からグルメ記事、コラム・エッセイまでジャンルに合わせた文章の組み立て方のコツを分かりやすく解説しています。

書評ブロガー・グルメブロガーなら読んでおいたほうがいい一冊。
興味があればブックオフで探してみてください。
私もそうしましたので。

古本の探し方はコチラの記事を参考にしてみてくださいね。

Book Sale / Phil Roeder欲しい本がちょっと前に発売されたものであれば、古本を買うというのも一つの手ですよね。街中にある古本屋さんで探すのも楽しいものですが、時間がないときにはネットで注文してしまうのが便利でスマートです。今日は僕が普段使っているネット古本屋を紹介します。ブックオフオンラインブックオフオンライン 中古/新品の本・漫画(まんが)、コミック・CD・DVD・ゲームをまとめて購入&まとめて買取どの街に行っても見かけるブックオフ、皆さんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか?でも店舗でお...
僕が中古本を探すのに使っているオンラインストア2店 - Mind-B

まとめ

他にも色々と文章術の本は読んでいますが、結局役に立ったのはこの5冊だと思ってます。

どの本にも共通しているのは、ひとりよがりの文章にならないようにしっかりと事前準備をし、読み手が読みたくなる文章を書く、ということを言っています。

当たり前といえば当たり前なんですけどね。
たくさん文章を書いていると時々忘れてしまうので。

文章術に関する記事はコチラにも

checklist / Alan Cleaverこんなのあったら便利だな、と思い「文章を書くときのチェックリスト」なるものを作ってみましたよ。最低でもコレは抑えておいたほうが良いかも…という項目10個に絞ってあります。どれもアタリマエなことばかりですが、意外と忘れがちなのでブログを書くときなどにチェックしてみてくださいね。文章を書くときのチェックリストターゲットは決まっているか文章の目的が明確になっているか自分が理解している言葉を使っているか読者にとって分かりやすい文章を書いているか難しい用語やよく分からない慣用句を使...
文章を書くときのチェックリスト - Mind-B

punchline to a joke yet written / dickuhne一応、文章を書いてお金をいただいている身としては、文章の書き方というのは気になるテーマです。世の中には文章術について書かれた本などもたくさんありますが、自分の好きな作家さんや好みの文章を書く人からコツを盗むのが一番なんじゃないかと思っています。そこで、個人的に(文章が)好きな松浦弥太郎氏の『最低で最高の本屋』より文章を書くコツをまとめてみました。文章を書くのに必要な4つのコツ1.規則正しい生活文章を書くために一番大切にするべきは健康であることだそうです。...
文章を書くのに必要な4つのコツ - Mind-B

Sutra / alexandermensaブログを書いているけどなかなか文章が上達しない。もっとスラスラと書けるようになりたい。そう思っている人は多いんじゃないかと思います。そこで今日は毎日たったの10分で文章力をアップさせる方法を紹介します。毎日たったの10分で文章力をアップさせる方法文章術をアップさせる手っ取り早い方法は"写経"です。写経といってもお寺に行って筆で紙に書くアレとは違いますよ。ここで言う写経とは、文章が上手い人の文章を書き写すことです。紙に手書きの方が効果が高いようですが、PCを使って打ち込...
毎日たったの10分で文章力をアップさせる方法 - Mind-B

100 / zzzackこのブログ、今年になって毎日更新しているのですが、いつの間にか100日を超えていました。以前にも100日チャレンジをしましたが、今回はそれほど苦労せずに達成できた気がします。記事の内容がユルくなったというのもあるんでしょうけど。100日(厳密には108日)間、毎日書いたことについて軽く振り返って見たいと思います。文章力をキープするためにブログを書く昨年末に16年勤めた会社を辞め、1月からは晴れて無職の身になった私。ところが色々なご縁からライターのお仕事をいただけるようになったんですね。おかげさま...
文章力をキープするためにブログを書く - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました