『からだとこころの”ストレス”が消える姿勢力』by高橋伴和

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

最近腰があまりにもキツくなってきたので、すがる思いで読んでみましたが…結果としてとても良い本でしたよ。

読んで痛みが取れるような即効性はないですが、普段の生活でいかに体に負担をかけているかがよーく分かり、これからは自分の体とキチンと向き合おう!
そんな気持ちになりますよ。

デスクワークで腰が悲鳴を上げている人にオススメ。

個人的に役に立ったポイントをざざっとご紹介しますね。

スポンサーリンク

『からだとこころの”ストレス”が消える姿勢力』by高橋伴和

背骨は水道管

我々人間には「自然治癒力」というありがたいパワーが備わっています。
この自然治癒力、脳から脊髄神経を通って体の各器官に送り届けられるわけなのですが、猫背なんかで姿勢が悪いとスムースに流れないのですね。

ちょうど水道管が歪んでいて、水がすんなりと流れないのと同じこと。

姿勢のいい人は自然治癒力が速やかに行き渡るため病気やケガも治りやすいが、姿勢の悪い人は治りにくい…なるほど。

ちなみに本書で紹介されていた「正しい椅子の座り方」を一週間ほど実践してみたところ…すこぶる調子が良いです。
嫌な感じの腰痛も原因不明の胃痛も消えました、姿勢力…すげえ!

体のコリはココロからも

肩こり、腰痛などはデスクワークで長時間同じ姿勢をとっていると起こりますが、じつはそれ以外の原因にも体のコリは起こるのです。

それはストレス。

嫌な上司への報告、お客さんからのクレーム、苦い失恋の思い出…何かしらココロに「いやだなー」「つらいなー」とストレスを感じると、体は緊張してしまうんですね。
で、この緊張がコリへとつながるわけですな。

うまくリラックスして力を抜くことができれば良いのですが、気持ちの切り替えがヘタな人はここでもコリを溜め込んでしまい、慢性的に疲れてしまうんですね。

ストレス解消のためには寝る前の瞑想やアロマなどリラックスできる環境を用意しておくと良さそうですよ。

まとめ

ちょっと体に痛みや疲れを感じても整体やマッサージで切り抜けていませんか?
整体やマッサージはあくまで応急処置的なもので、根本原因が取り除けるわけではありません。

言うなれば、焚き火の上でアツアツになった鉄板に冷水をかけるようなもの。
一時的に温度が下がっても鉄板の下の炎を消さない限り鉄板は熱くなってしまいます。
まずは焚き火を消すことを考えましょう。

姿勢一つ意識してみるだけで、ずいぶんと体がラクになりますよ。
カラダがツラくて毎日がツラい人はぜひどうぞ。

健康のためにコチラの記事もどうぞ

run / Georgie Pauwels昨日の記事で「ストレス解消に運動(ジョギング)をすると良い」と書きました。体を動かすことによって気分転換になるとか、結構が良くなるとかいう理由もあるのですが、今日ランニングしながらひとつの理由に気づきました。走ることは禅とか瞑想に似てるんじゃないか、ということなんですね。今日はそんなお話。走る時間は自分自身との対話の時間マラソン未経験者の人によく聞かれるのが「走っている時って何を考えているんですか?」難しい質問ですね。正直、何も考えていない時間のほうが長いんじゃないかと思...
ストレス解消に走ることが良い理由 - Mind-B

お友達のくれはる(@kureharu1)さんが制作に参加されている小冊子『白湯の処方箋-実験してみました-』を奥様が譲っていただいたそうなのでパラパラと眺めてみたのですが…これがなかなか面白くてですね。ちょっと白湯生活でも始めてみようかなー、なんて思える内容でしたのでご紹介。アーユルヴェーダと白湯さて、この小冊子によるとインドの伝承医学・アーユルヴェーダでは、古来より白湯を飲むことが勧められているそうです。最近はお白湯生活を始めている人も多いので、何となく体に良いんだろうなーなんて程度の知識はあったのです...
お白湯男子、始めました―『白湯の処方箋』 - Mind-B

人生の1/3を占めるという睡眠。寝具は快適なものを使いたいですよね。実はワタクシ、東京に出てきてからちゃんとした枕を使っていなくてですね。薄いクッションを使っていたのですが、やはりこれでは具合が悪い。というわけで奥様のお知り合いの寝具店で枕を購入することにしましたよ。まくらの専門店『MKR』京王線・桜上水駅から徒歩10分ほどの場所にあるまくらの専門店『MKR』桜上水まくらの専門店 mkr エムケーアールこちらのお店にいらっしゃる、ピローアドバイザーさんに相談してみました。まずは問診票のような用紙に記入、次に...
自分の頭に合った枕を求めて―まくら専門店『MKR』 - Mind-B

Sailors conduct maintenance on a high frequency transmitter / Official U.S. Navy Imageryこのところ暑くなったり涼しくなったり、雨が降ったり青空が拝めたりと、何ともおかしな天気もあってかどうも体調がよろしくない。なんとなーく、首肩が固まってるし、腰に至ってはヘタするとギックリ腰になりそうなレベル。まあ運動不足ってのもあるんですけど。こういうときは仕事も遊びも調子がイマイチ。たかが肩コリ、たかが疲れと甘く考えずに早めにケアした方がいいかも、というお話。カラダの疲れは後回しにしがちなぜかは分かりま...
カラダのメンテナンスはケチっちゃいけない - Mind-B

Giraffe, Giraffa camelopardalis play fighting at Marakele National Park, Limpopo, South Africa / Derek Keatsこんにちは、@hir0ckyです。このブログにも書いていましたが、ここ数週間ずっと不調が続いていました。季節の変わり目なのか、はたまた花粉なのか…ちょっと疲れてるのかな〜などと思っていましたが、どうも意外なところに原因があったようです。それは「首こり」。たかが首こりと侮るなかれ、放っておくと結構ヤバいことになるようです。僕自身の経験を踏まえて症状と対処法を見ていきます。首こりの症状ここ数週間で僕...
不調の原因は首にあり?ホントは怖い「首こり」 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました