ママチャリもロードも好きになる!自転車好きなら読んでおきたい漫画

この記事は約3分で読めます。

ロードバイク

こんにちは、@hir0ckyです。

5月に入り良いお天気が続いていますね。
自転車でお出かけ、なんて方も多いのではないでしょうか?
暑くも寒くもないこの時期の自転車、楽しいですよね。

僕自身、一時期自転車にハマって体重が10kg以上落ちましたが…、
ダイエット以外にも自転車の魅力はたくさんあると思います。

今日はそんな自転車の魅力を再発見できる漫画
並木橋通りアオバ自転車店」を紹介します。

町の小さな自転車屋を舞台にした人情ストーリー

bicycle shop
bicycle shop / zozolka

自転車漫画というと、いわゆるレース系の「汗・涙・友情」的なものを
イメージしてしまいがちですが、この漫画は少し違います。

舞台はとある町の小さな自転車屋「アオバ自転車店」。
この店には恋に悩む高校生や腰痛に苦しむ中年、怪しげな探偵まで
実に様々な問題を抱えたお客さんが訪れます。

そんな彼らの人生が自転車によって少しずつ変化していく…という内容ですが、
そのストーリーの描かれ方が実に爽やかで美しく、
読んだあとにどこか温かな気持ちになる漫画です。

自転車への愛がハンパない

Bicycle Lovers (B&W)
Bicycle Lovers (B&W) / trindade.joao

自転車漫画というと、ロードバイクやマウンテンバイクなどの
スポーティーでカッコいい自転車が登場するイメージがあるかもしれません。

このマンガにも当然そういう自転車はたくさん登場するのですが、
それ以外にもいわゆるママチャリのような生活に密着した自転車も多く描かれ、
それぞれに一つのストーリーが用意されています。

ママチャリというと1万円以下で買える”消耗品”のようなイメージがありますが、
この漫画を読むと自転車への愛が強まってしまい、
ただの消耗品として見ることができなくなるかもしれませんよ。

物欲がバンバン刺激される

Monster Cookie Bicycle Ride 208
Monster Cookie Bicycle Ride 208 / PhotoAtelier

とは言えやはり自転車漫画。
ロードバイク、マウンテンバイクはもとより、
折りたたみ自転車やリカンベントなど多彩な種類の自転車が登場します。

そんなカッコいい自転車が、惹きつけられるストーリーの中に登場したら…
ついつい欲しくなっちゃいますよね。
(ママチャリと違い、その手の自転車は気軽に買えるものでもないのですけど)

中には珍しい自転車も紹介されていますので、
自転車に興味がある方には参考になるかもしれませんね。

まとめ

昨今の自転車ブームも手伝い、自転車に乗る人や興味をもつ人が増えているのは
とてもいい事だと思います(交通マナーなど、問題も多いですが…)。

これから自転車を始めようと考えている方、
すでに乗っているけどもっと自転車を好きになりたい方、
ただ単に心が温まる漫画を読みたい方にオススメできる漫画です。

今ならAmazonのKindleストアで第一巻が99円のセール中です(5/6まで)。
ご興味があればこの機会にぜひどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました