勉強会やセミナーに持って行くと何かと便利な7つ道具

道具 思考・仕事術
この記事は約4分で読めます。

暑かった8月が終わってしまいました…つまり今年も残すところ1/3となったというわけですね。

さて、9月も色々なセミナーに参加予定なのですが、個人的にはセミナーへ持って行くモノを直前ギリギリに準備するクセがありまして。
当日バタバタして忘れ物などしないようにチェックリストを作ってみました。

自分用のチェックリストなのですが、誰にとっても「これがあると便利かも」というアイテムを紹介します。

勉強会やセミナーに持って行くと何かと便利な7つ道具

MacBook Air(11インチ)

セミナーに行くと会場の半数近くの人がMacやノートPC、iPadなどを広げています。

私もMacを持ち込むようになって、Evernoteに講義内容メモを取るようにしています。

セミナー用にハッシュタグが用意されていれば、twitterに投稿することでセミナーに参加できなかった人へのシェアもできますしね。

中にはその場でブログを書いてしまう猛者もいますね…ちゃんと講義を聞いているのかなー、なんて。

iPhone(スマートフォン)

セミナー用のハッシュタグを使ってtwitterへ投稿するだけならiPhone(スマートフォン)一台だけでも十分かもしれませんね。

個人的には講演中や懇親会時の写真を撮るときにも使っています。

ちなみにデジカメはかさばるのであまり持って行かないです。
※2017/01/20追記:最近はSONYのコンデジ『RX100』を使用しています。

モバイルルーター

ネットを使うなら必須のアイテム。
会場にフリーのWi-Fiが飛んでいる場合もありますが、繋がらなかったり遅かったりもするので。
個人でもっておくと何かと便利です。

予備バッテリー

会場では電源が確保できないケースも多いので、心配な人は持って行くと良いと思います。

セミナー時間はだいたい3時間前後だと思うので…今のところ予備バッテリーを使ったことはないですけどね。

あると安心なお守り程度に持って行っています。

個人名刺

懇親会などで名刺を持っているのといないでは印象がかなり違ってくると思います。

その場での出会いで終わらせず、twitterやFacebook・ブログなどで交流を続けていくためのチケットのようなものですね。

名刺は自分で印刷しても印刷会社にお願いしてもOKですよ。

勉強会参加の必須アイテム"個人名刺"を作ってみよう!
勉強会やセミナーに参加する際の必須アイテムと言えば…そう、名刺ですね。 たまーに会社支給の名刺を持参される方もいらっしゃいますが…セミナーはあくまでプライベートなものなのでぜひとも個人名刺を用意したいところ。 名刺を作るのってハードル高そ...
ブロガー名刺を前川企画印刷さんに注文してみます
こんにちは@hir0ckyです。 ブログの引っ越しに伴い独自ドメインを取得したため、 今までの自作名刺が使い物にならなくなってしまいました。 自分でチョコチョコと作り直しても良いのですが、 これを機にブロガー名刺で有名な前川企画印刷...

筆記用具

まあセミナーに筆記用具を持っていかない人はいないと思いますが…意外と持ってなくて困っている人が多いんですよね。
MacやiPad等の電子機器でメモをとるから大丈夫!なーんて人も、セミナー中にワークシートを書いたりすることもあるので忘れずに。

ノートにはモレスキンを愛用している人が多いように思えますね。

個性を出せるアイテムを1つ混ぜ込むと何かと便利!

ここまでは割と普通のアイテムを選びましたが、実は自分の愛用品や個性を表すアイテムを持って行くと、交流の際に話題にできて便利なことがあります。

モレスキンLoveな人がお気に入りのペンを持って行ったり…とかですね。

私の場合はお気に入りの名刺入れ「abicase」を持って行っています。

やわらかなフェルト素材の名刺入れは結構人目を引くようで、ちょいちょい話のキッカケになっています。

abicase名刺入れが届きました
今年は積極的にセミナーなどに参加して、 色々な方と会ってみたいと思っているhir0ckyです。 初対面の人と会うときに便利なツールとなるのがプライベート名刺ですね。 先日参加したセミナーでも事前の持ち物として「名刺があると便利」とのことでし...

まとめ

どれも当たり前のモノばかりですが…初めてセミナー初心者は持ち物に不安を抱えていたりしますからね(私もそうでしたし)。

ちなみに荷物はなるべくコンパクトにまとめるようにしておくと便利ですぞ。

満員御礼の人気セミナーなどは自分の席が狭いことが多く、大きなバッグなどは置き場所に困ってしまうことがあるかもしれませんので。

他にも「こんなものがあると便利だよ!」と言うものがあれば、ぜひ教えてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました