All you need is the plan, the road map, and the courage to press on to your destination. Earl Nightingale / katerha
ランニング中に年配の方から駅までの道を聞かれました。
駅までの道は知っていたのですが、入り組んでいて説明するのがちょっと難しいかな…と思っていたところ、その方の手には地図が。
地図を使って説明しようとしたのですが、何かおかしい。
どうやらその地図、10年位前のものだったんですね。
最終的にはちゃんと説明できましたが、この出来事から2つのことを学びましたよ。
道路も人生も、地図はアップデートしておかないと道に迷う
古い地図では迷うだけ
一つは「地図が古いと自分の居場所がわからなくなる」、もう一つは「地図が古いと行き先を見失ってしまう」ということ。
これは単なる道路地図だけではなく、私たちの生き方にも関係がありますよね。
人生の目標や達成したいゴールにたどり着くためには、それを見失わないための地図が必要になります。
その地図も古いままだとダメなわけでして、定期的に見直して最新の状態にしておかないと、自分を見失ったり遠回りする羽目になってしまいます。
地図はアップデートするもの
自分の立ち位置と行き先を見失わないためにも、地図は最新の状態にしておく必要がありますね。
私自身の話をすると、毎年元日に一年の目標のようなものを何となく手帳に書き記し、タイミングごと(誕生日とか、大晦日)に見直して、常に最新の状態にアップデートしています。
コレとは別に月次レビューもやって、自分の進む方向と実際の行動に乖離がないかをチェック(本当は週次レビューもできればいいんだけど、まだ習慣になっていないので…)。
レビューというと難しそうですが、その月にやったことを簡単に振り返り、進むべき方向がブレていないかをチェックする程度です。
簡単ですがこれをやっておくことで得られる効果はかなり大きいかと思います。
まとめ
ひょんなことから得られた気づきですが、毎日忙しくしていると自分の立ち位置も目的地も見失ってしまいがち。
道路地図も人生地図も常に最新のモノを使うようにしたいですな。
コメント