ブログを90日連続更新して見えてきたもの

ブログ運営
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


flag 90 / torbakhopper

おかげさまでブログの連続更新を始めてから90日、3ヶ月が経過しました。

始めた当初はここまで続ける自信が全くなかったのですが……意外とどうにかなるものですね。

30日、50日のタイミングで振り返りをしてきましたが、3ヶ月更新を続けて見えてきたものについてまとめておきます。

スポンサーリンク

ブログを書くのが苦ではなくなった

連続更新を始める前はとにかくネタがない、時間がない、やる気が出ないのナイナイ尽くしでした。

今にして思えば、ちょっと自分に甘かったんじゃないかとも思えます。

ネタはそこら辺に転がってますし、時間は工夫すれば捻出できます。
やる気ばかりは本人次第なのでなんとも言えないですが…気持ち一つですよね。

その辺りのブログに対する気持ちと言うか、ハードルは劇的に下がったと言えます。

どれくらい変わったかというと……以前であれば「もう23時半か。ブログ書かずにさっさと寝ちゃおう」と考えていたのが、今では「もう23時半か。サクッとブログを書いてさっさと寝ちゃおう」くらいに変わりました。

まあ、あまり変わってないような気もしますが……この心構えの差は大きいんじゃないかな。

ブログのテーマがうっすらと見えてきた

いくらハードルが下がったとは言え、毎日書いているとたま〜にネタ切れを起こします。
いや、たまにではなくてほとんどですかね。

その状態から何かを書こうとすると、どうしても自分の好きなこと・得意なことを絡めた記事になってくるんですね。

今までは特にテーマを定めずに雑多な記事を書いてきましたが、ここのところ何となく方向性が固まってきたように思えます。

テーマがなくてもブログを書くことはできますが、何か軸となるようなモノがあるとグンと記事が書きやすくなりますよ。

Disruption / Tsahi Levent-Leviブログを始めるときには「まずテーマを決めろ」「最低でも30トピックス書けるテーマを選べ」みたいなことをよく言われます。戦略的に読まれるブログを作ろうと思っている人には必須なのかもしれませんが、そこまでガッツリやろうと思っていない人にはハードルが高いような気がします。「ブログを始めてみたいけど、テーマが決まってないから書けない」ってのも何だか違う気がしますよね。教科書通りの型にハマる必要は果たしてあるのでしょうか?最初からテーマが決まってないなら、書きながら見つけて...
ブログのテーマが見つからないなら100日書き続けるといい - Mind-B

読んでくれる人が確実に増えた

ブログを書いている以上、やはり読んでくれる人がいないと哀しいわけでして。

連続更新を始める前はそれこそひどいアクセス数でしたが、ここ数ヶ月は安定して右肩上がりになっています。

またTwitterで拡散していただいたり、Facebookページに「いいね!」を押してくれる方も、少〜しずつ増えてきていて嬉しい限りです。

最新のWeb知識が書かれているわけでも、便利なアプリ情報を紹介しているわけでもないのに、読んでくださる方がいるのはモチベーション維持に繋がります。

本当にありがたいことです。

Japanese Fans / StewieDブログを毎日更新するようになってから早3ヶ月。おかげさまで毎月少しずつですがアクセス数が右肩上がりで伸びてきています。いつもありがとうございます。せっかくブログを書くのだから多くの人に見てもらいたい、と思うのは当然ですよね。多くの人に見てもらうためには、継続的にファンを増やしていく必要があります。ではどうしたらファンを増やすことができるのか「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」を参考に3つのポイントにまとめてみます。1.小手先のテクニックに頼らないブログを始めたばかりの...
ブログにファンを継続して増やすための3つのポイント - Mind-B

まとめ

連続更新を始めるキッカケになったのがかん吉(@kankichi)さんのコチラの記事。
当ブログでも何度か紹介しています。

ソーシャルメディアブームで、すっかり影を潜めてしまったと思ったら、役割の補完関...……
これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。 - わかったブログ

私のブログでは今をときめく人気ブログのようなすごい記事は書いていません。
流行りのSEO対策もほとんど手を付けていません。
アクセス数も伸びているとは言え、まだまだ少ないほうでしょう。

でも、確実に変化はしています。
少なくとも今回紹介した3点については目に見えて変化が分かります。

ブログが伸び悩んでいる人は、3ヶ月連続更新を考えてみてはいかがでしょう?

1,000本ノックや百人組手のように、質より量をこなすことで何かが起こるかもしれませんよ。

コチラの記事もどうぞ

Up / gothick_matt7/12からブログを毎日更新するようになって、50日を超えました。「ブログをやるなら毎日更新」という話をよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?効果測定を踏まえ、振り返ってみたいと思います。まずは効果測定ブログの効果測定といえばPV(PageView)かと思います。僕はPV至上主義ではないですが…ランニングを続けていて走行距離やスピードがアップする毎にモチベーションが上がるように、ブログにおけるPVは一つの目安としては有効だと思っています。さて、丸一ヶ月毎日更新を続けた8月と、特に更新がで...
ブログの更新を50日続けての検証と振り返り - Mind-B

30km/h制限 / S_e_i新たな習慣として始めたブログの連続更新。おかげさまでこの記事をもって30日連続更新となりました。今までも毎日更新は意識したことがあったのですが、ここまで続いたのは今回が初めて。そこで、個人的に感じた30日更新のためのポイントをまとめておきます。1.まずは宣言してしまう周りの親しい友人やTwitter、FacebookなどのSNS、ブログ記事を使って「毎日更新」を宣言してしまいます。僕も自分のブログで宣言しました。月に一度の習慣バージョンアップと新たな習慣の設定 | Mind-B個人の性格にもよりますが、マ...
ブログ30日連続更新のために僕がとった3つの方法 - Mind-B

Continuation / Editor Bブログを毎日書くようになって、何となくですがブログを続けるためのコツみたいなものが見えてきました。もちろん自己流なので、万人のお役に立てるような汎用的な内容ではありませんが…ブログが続かなくてお悩みの方は参考にしてみてください。毎日書くことで分かってきたブログを続けるための5つのコツ1.色々なことに手を出してみるブログの書き方には大きく分けて2つのタイプがあると思います。一つは思考型。テーマについて思索を深め、文献を漁り、記事を書き上げるタイプ。もう一つは体験型。自分の...
毎日書くことで分かってきたブログを続けるための5つのコツ - Mind-B

Graphs / jmmcdgll先日当ブログの連続更新が100日を突破しました。今まで頑張っても一週間くらいしか続かなかった連続更新がここまで続いたことは、非常に自信につながってます。今まで「アクセスを増やすにはブログを毎日書くといいよ」とブログ界の諸先輩方にアドバイスいただき続けていたものの、イマイチピンとこなかったので放置していたのですが(すみません)…実際にやってみてそれなりに効果があることがわかりました。100日継続してどのように変わったのかを簡単に検証してみたいと思います。訪問数・PV数が右肩上がりに増加...
ブログの毎日更新はアクセス数アップに効果があるのかを検証 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました