ブログを90日連続更新して見えてきたもの

Pocket

スポンサーリンク

flag 90
flag 90 / torbakhopper

おかげさまでブログの連続更新を始めてから90日、3ヶ月が経過しました。

始めた当初はここまで続ける自信が全くなかったのですが……意外とどうにかなるものですね。

30日、50日のタイミングで振り返りをしてきましたが、3ヶ月更新を続けて見えてきたものについてまとめておきます。

スポンサーリンク

ブログを書くのが苦ではなくなった

連続更新を始める前はとにかくネタがない、時間がない、やる気が出ないのナイナイ尽くしでした。

今にして思えば、ちょっと自分に甘かったんじゃないかとも思えます。

ネタはそこら辺に転がってますし、時間は工夫すれば捻出できます。
やる気ばかりは本人次第なのでなんとも言えないですが…気持ち一つですよね。

その辺りのブログに対する気持ちと言うか、ハードルは劇的に下がったと言えます。

どれくらい変わったかというと……以前であれば「もう23時半か。ブログ書かずにさっさと寝ちゃおう」と考えていたのが、今では「もう23時半か。サクッとブログを書いてさっさと寝ちゃおう」くらいに変わりました。

まあ、あまり変わってないような気もしますが……この心構えの差は大きいんじゃないかな。

ブログのテーマがうっすらと見えてきた

いくらハードルが下がったとは言え、毎日書いているとたま〜にネタ切れを起こします。
いや、たまにではなくてほとんどですかね。

その状態から何かを書こうとすると、どうしても自分の好きなこと・得意なことを絡めた記事になってくるんですね。

今までは特にテーマを定めずに雑多な記事を書いてきましたが、ここのところ何となく方向性が固まってきたように思えます。

テーマがなくてもブログを書くことはできますが、何か軸となるようなモノがあるとグンと記事が書きやすくなりますよ。

読んでくれる人が確実に増えた

ブログを書いている以上、やはり読んでくれる人がいないと哀しいわけでして。

連続更新を始める前はそれこそひどいアクセス数でしたが、ここ数ヶ月は安定して右肩上がりになっています。

またTwitterで拡散していただいたり、Facebookページに「いいね!」を押してくれる方も、少〜しずつ増えてきていて嬉しい限りです。

最新のWeb知識が書かれているわけでも、便利なアプリ情報を紹介しているわけでもないのに、読んでくださる方がいるのはモチベーション維持に繋がります。

本当にありがたいことです。

まとめ

連続更新を始めるキッカケになったのがかん吉(@kankichi)さんのコチラの記事。
当ブログでも何度か紹介しています。

私のブログでは今をときめく人気ブログのようなすごい記事は書いていません。
流行りのSEO対策もほとんど手を付けていません。
アクセス数も伸びているとは言え、まだまだ少ないほうでしょう。

でも、確実に変化はしています。
少なくとも今回紹介した3点については目に見えて変化が分かります。

ブログが伸び悩んでいる人は、3ヶ月連続更新を考えてみてはいかがでしょう?

1,000本ノックや百人組手のように、質より量をこなすことで何かが起こるかもしれませんよ。

コチラの記事もどうぞ




Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-10-10 | Posted in ブログ運営No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)