ブログの更新を50日続けての検証と振り返り

Pocket

スポンサーリンク

Up
Up / gothick_matt

7/12からブログを毎日更新するようになって、50日を超えました。

「ブログをやるなら毎日更新」という話をよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

効果測定を踏まえ、振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

まずは効果測定

ブログの効果測定といえばPV(PageView)かと思います。

僕はPV至上主義ではないですが…ランニングを続けていて走行距離やスピードがアップする毎にモチベーションが上がるように、ブログにおけるPVは一つの目安としては有効だと思っています。

さて、丸一ヶ月毎日更新を続けた8月と、特に更新ができなかった6月のPVを比較してみましょう。
結果は…なんと約5倍増となりました。

まあ、6月がひどすぎたというのもありますが、20日間ほど毎日更新を続けた7月と比較しても約2倍の成長をしています。

つまり、ブログ更新の継続期間に比例してPVも伸びている、と言えそうです。

まとめ

以前、30日連続更新達成のときにも記事を書きましたが、毎日ブログを書いていると記事更新に対するハードルが下がってきます。

昔いろいろなブロガーさんからそんな話を聞いていたのですが、半分眉唾モノでして(アドバイスしてくださった方、すみません)。

また、毎日更新することで、ネタに対する感度、文章力、執筆スピードは確実に成長すると思います。

何よりもブログを楽しんで書くことが大事ですね。
No Fun, No Gain“(楽しくなくっちゃ成長しない)ってやつですな。

ブログが伸び悩んでいる…という人にこそ、毎日更新をオススメしますよ。

コチラの記事もどうぞ

ブログ30日連続更新のために僕がとった3つの方法

ブログを書きたいあなたへ(総集編)

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-09-03 | Posted in ブログ運営No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)