早起きの習慣は毎日継続する必要があるか?

思考・仕事術
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

先日連続83日で継続がストップした早起き習慣。

ふと思うところがあって、この習慣について見なおしてみることにしました、

そもそもなぜ早起きを始めたのか、そして早起きは毎日継続する必要があるのかについて考えてみます。

スポンサーリンク

早起き習慣のきっかけ

そもそもなぜこの早起き習慣を始めたのかというと、あるセミナーがキッカケでした。

こんにちは、いい年をして人生に迷っている@hir0ckyです。そんな迷いを解消するヒントを求め、ブログ「No Second Life」主宰の立花岳志(@ttachi)さん主催の「No Second Life セミナー14」(2013/05/11開催)に参加してきました。大阪開催! 5/11(土)「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」開催!No Second Lifeセミナー14 です!! | No Second Life3月に同内容のセミナーが東京でも開催されたのですが、都合がつかず参加できなかったので横浜から大阪まで遠征です。結論から言うと...
「No Second Lifeセミナー14」に参加!人生に突破口を作る最初の一歩になりました - Mind-B

人生を変えるには良い習慣を身に付ける必要があるということだったので、「良い習慣=早起き?」とあまり深く考えずに習慣設定をしたのでした。

Good Morning Ooty / aloshbennettこんにちは@hir0ckyです。先日参加したセミナー以来、新たな習慣として「早起き」を自分に課しています。今まで何度も早起きにチャレンジしてみては失敗してきた実績があるのですが…今回は最初の一週間をクリアすることができました。早起き、と言っても今まで6時半に起きていたところを、6時25分に起きることにしただけなのですけどね。まだ一週間の実績ですが、色々と変化がありましたのでまとめてみます。得られたもの3つMy heart in your hands / aussiegall得られるものがなければ新しい習慣を身...
たった5分の早起きを1週間続けて得られたもの、失くしたもの - Mind-B

それまで6:30に起きていたのを少しずつ早めていき、今は6:00に起きるレベルまで来ました。

でも実際は5:00くらいに目が覚めてしまうんですね。
この原因については不明ですが、「6:00に起きなきゃ」という観念が良からぬ緊張を生み出していて眠りが浅いのでは?と思っています。

早起きをして何がしたいんだっけ?

早起きをするにあたって、何のために早起きをするのかについては漠然としか考えていなかったんじゃないかと思います。

現在も5:00前後に起きて朝食をとったあと、あまり有意義に過ごせているとは言えません。

読書をする、ランニングをする、ブログを書く…やれることはたくさんあるのに、寝不足で頭が回らず時間を有効に使えていないんですね。

早起きをしている意味について疑問を持つのは自然な流れだと思います。

習慣=毎日継続でなくても良いんじゃん??

習慣化に継続は欠かせないものです。

この継続も毎日継続の必要があるものと、定期的な継続をするものに分けられるんじゃないかと考えだしました。

この継続の頻度や優先順位は人それぞれだと思います。
今の自分にとって毎日継続する必要があるのは「ブログの更新」「禁酒」「日記」。
定期的な継続で良いと思っているのは「ランニング」といったところでしょうか。

ランニングは毎日走れればベストだとは思いますが、片道2時間弱の通勤+フルタイムで働いている現状を考えると、まとまった時間や体力を使うことはできないのが現実です。

一方ブログはスキマ時間を使って記事を書くこともできるため、まとまった時間をそれほど必要としていません(実際はまとまった時間をとって一気に書き上げてますが)。

こう考えると、意思の力でどうにかなるものは毎日継続ができていて、ある程度の時間や体力を必要とするものは毎日継続する必要はない、と区別しているようです。

結局のところ時間や体力がなければ、継続したいことも継続できないんですね。

早起きについて

では早起きについてはどうでしょう。

毎日の就寝時間が一定の人にとって、早起きすることはそれほど難しいことではないと思います。

でも僕のように仕事をして残業をして、ランニングをしてブログ書いて…となると、どうしても就寝時間が不規則となってしまいます。

寝る時間が遅いのに起きる時間がやたらと早ければ、体力的にジリ貧になるのは目に見えてますね。

実際この数週間の睡眠時間は平均4.5時間くらいでした。
これでは日中も眠くなるし、体力的にも辛い状態が続いてしまいます。

良かれと思って始めた早起きが、実は自分の生命を削っていた…なんてことになってはシャレになりませんからね。

そう考えると、早起きというのは良習慣ではあるけど毎日継続する必要はないのかもしれません(あくまで一定の時間に就寝できない人は、ですよ)。

まとめ

というわけで、今まで習慣として継続していた早起きについては、毎日継続から外します。

だからと言って、ダラダラと夜更かしするわけでもなく、極力早く寝る努力とできる限りの早起きは続けるつもりです。
毎日、という足かせを外すわけですな。

今まで継続してきたスタイルを崩すのには若干抵抗がありますが、うまくいかなかった方法を続けてもムダですからね。
しばらくは早起き日数の累計、という形でやっていきます。

コチラの記事もどうぞ

こんにちは、@hir0ckyです。今週は特に大きな動きはなく、むしろ自分の強化を地道に続けていた一週間となりました。早起きに目覚める先日のセミナーで新たな良い習慣として早起きを宣言して以来、今までより5分早く起きるようにしています。最初はキツいかと思っていましたが、Twitter上で応援されたりしながらモチベーションを保ち、どうにか一週間続けることができました。たった5分ですが達成感を感じられますし、自己肯定感の向上にもつながりますからね。引き続き頑張ってみたいと思います。使用しているアプリはコチラTouch Goal...
新たな習慣を身につけ始めた一週間[週間B-DUSH]2013/05/13〜05/19 - Mind-B

Delicious Habit #ds489 / brendan-c意識的に習慣を継続し始めて3ヶ月目に突入しました。最初はムリかもと思っていた習慣の継続ですが…意外と続くものですね〜。今のところ概ね順調に継続できています。そして毎月12日は習慣のバージョンアップと新たな習慣を開始する日です。※最初の習慣開始が12日からだったので…1ヶ月に一度は前に進まないと。新たな習慣に何を設定するか迷いましたが、ここで思い切って発表します!まずは今までの習慣のバージョンアップから現在、習慣として継続しているのは以下の3つ。早起き(6:20までに起きる...
月に一度の習慣バージョンアップと新たな習慣の設定 - Mind-B

おかげさまで早起きと禁酒の習慣が連続50日を超えました。最初はキツいかと思いましたが、続けてみると意外とやれるものです。一方でなかなか良い習慣が身につかない…と嘆いている人も多いのではないでしょうか?良い習慣を身につけるためにはあるモノが必要なようです。あなたが良い習慣を身につけるために必要な1つのモノ“報酬”がなければ続かない今や世界的なヒット商品となったP&G社のファブリーズ。発売当初は「悪臭を消す」という触れ込みで展開したが、それは散々な結果に。その状況を打破したのが、ある一人の主婦のエピソ...
あなたが良い習慣を身につけるために必要な1つのモノ - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました