月に一度の習慣バージョンアップと新たな習慣の設定

Pocket

スポンサーリンク

Delicious Habit #ds489
Delicious Habit #ds489 / brendan-c

意識的に習慣を継続し始めて3ヶ月目に突入しました。
最初はムリかもと思っていた習慣の継続ですが…意外と続くものですね〜。
今のところ概ね順調に継続できています。

そして毎月12日は習慣のバージョンアップと新たな習慣を開始する日です。
※最初の習慣開始が12日からだったので…1ヶ月に一度は前に進まないと。

新たな習慣に何を設定するか迷いましたが、ここで思い切って発表します!

スポンサーリンク

まずは今までの習慣のバージョンアップから

現在、習慣として継続しているのは以下の3つ。

  1. 早起き(6:20までに起きる)
  2. 1日1つ以上の不要なモノを処分する
  3. お酒を飲まない

この3つについては1ヶ月以上の継続を達成しました。
お酒を飲まずに早寝早起き、部屋も徐々に片付いてきてすこぶる調子がいいです。

さて、バージョンアップする目標についてですが、バージョンアップという名目上、以前よりも一歩進んだ習慣にする必要があります。

つまり数値化できない継続はバージョンアップしにくい、と言えます。

というわけで、バージョンアップする習慣は以下のとおりにします!

早起き(6:10までに起きる)

なんだ、たったの10分かよ…と侮るなかれ。
今までは5分ずつ縮めてきたので、今回の10分短縮は大きなチャレンジと言えます。

というより、いきなりムリな習慣に持って行っても続かないからなんですけどね。

そして新たな習慣はコレに決定

ちょっと無謀かなと思いつつも、この習慣にチャレンジしてみたいと思います。

ブログ更新

(ああ…言ってしまった)

現在、このブログは週1〜2記事の更新をしていますが、これを毎日更新してみるというチャレンジです。

ブログを初めて1年ちょっと、毎日更新はほとんど続いた試しがないのですが……いろいろな方のブログ記事を読んで触発されたのがキッカケです。

何というか「ブログはハードルを下げてもいいんだ」と当たり前のことに気付かされました。

ハードルを下げれば毎日書くこともできるかもしれない、そう思ったわけですな。

習慣化のための戦略

もちろん考えなしに習慣化はできないので、ある程度の戦略は考えてます。

今までは一記事2時間くらいかかっていたので(かかりすぎやろ…というツッコミは置いといて)、毎日継続となると一記事30分を目指したいところ。

となると、だいたい500文字前後になるのかな?…とか。

モブログは基本的にやらないのですが、下書きや参考URL、画像なんかは昼休みにiPhoneで作業できそうだ…とか。

慢性的にネタ切れ状態が続いていますが、とりあえずは書く習慣を強化するために写真一枚だけ載せて文章を沿える、ランニングログを書く、捻り出そうと思えば出せないことがないんじゃないか?…とか(錯覚か?)。

質で勝負できないなら量で勝負してみようかと。

まとめ

ブログ毎日更新はちょっとハードル高めの習慣設定だと思っています。

ただ、放っていても記事が書けるわけでもPVが増えるわけでもないので、何かできることはしておかないともったいないですよね。

もし上手くいかなくても、それはやり方に問題があるだけのはず。
だったらやり方を変えていけば良いだけのこと。
あまり気負わず、楽しんで継続して行きたいと思います。

コチラの記事もどうぞ


Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-07-12 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)