僕がブログを始めたきっかけ/『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart

Pocket

スポンサーリンク

Friends Are Friends Forever!!!
Friends Are Friends Forever!!! / VinothChandar

こんにちは、記事がようやく50個を迎えることができたhir0ckyです。

今回はいつも購読している@jun0424さんのブログ、

「4コマでわかる!ITのこと」の企画に乗っからせていただきました。
 

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと

50個目の節目としてもちょうどいいんじゃないかと。

仲間が欲しかった

一言で言ってしまうときっかけはこれです。

色々な人のブログやtwitterを見ていて、

ブロガー同士のつながりって楽しそうだな~、と漠然と思っていました。
 

何と言うか、普通の友人関係とは違う、お互いに研鑽し合うような仲が眩しかったんですね。

僕にもそういう仲間がいたら、人生がちょっと楽しくなりそうだなと思い、

じゃあブログを書いてみるか、と言うのがきっかけでした。


いわゆるスタンド使いはスタンド使いと引かれあう的な発想ですね。

ブロガーさんとお知り合いなるには、自分もブログ書いてないとね、ということです。

ブログを書くようになって変わったこと

ブログを書くようになって少しずつ生活に変化が出てきました。
 

セミナーなどに積極的に参加するようになった

今まで自分の知らなかった世界を知ることはもちろん、

ネット上でしか知りえなかったブロガーさんと直接会って話ができるのは大きな魅力ですね。

また、少しずつですが知り合いも増え、いい刺激を受けることが多くなりました。

アウトプットを意識するようになった

ブログを書く前は本などを読みっぱなしにしてしまうことが多かったのですが、

面白い本は記事にまとめて自分の知識の確認をするとともに、

周囲へのシェアを心がけるようになりました。

日々の出来事に関するとらえ方が少し変わった

これはまだまだ修行が足りないのですが…

日常のちょっとしたことでも記事にできないかと考える癖がついてきたように思えます。

今後の展望

まだまだ荒削りな部分が多くまとまりのない内容なのと、

もう少し人のお役に立ちそうな記事を書いてみたいという思いが強いので、

このあたりを徐々に改善していきます。

まとめ

改めてブログを始めたきっかけを考えてみて、

初心に帰るとともに今後はこうしていきたいという思いを確認することができました。
 

企画を立ててくださった@jun0424さん、ありがとうございます。

(実は@jun0424さんには何度かお会いしているのですが、

なかなかご挨拶できず申し訳なく思っています。

今度お会いする機会があればぜひご挨拶させてください)

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2012-07-05 | Posted in ブログ運営No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)