Instagramのガイドライン変更で影響を受けそうな、僕が使っているアプリ3選

Pocket

IMG_6811

みんな大好き、写真共有SNSの「Instagram」。

そのinstagramがブランドのガイドラインを変更し、アプリ名に「Insta」や「Gram」の使用を禁止し始めたという報道がありました。

Instagram、関連アプリ名に“Insta”と “Gram” を禁止―打撃を受けるアプリ多数 | TechCrunch Japan

すでにこれらの名前を冠しているアプリは多数存在しています。
今後の動きが気になるところです。

スポンサーリンク

僕が使ってる「Insta」系アプリ

僕もInstagram好きなので、その手のアプリはいくつか使用しています。

僕の使っている「Insta」系アプリを紹介しておきます。

Instasize

Instagramは正方形の写真を投稿するSNSなので、通常のカメラアプリで撮影した長方形の写真はそのままだと投稿できません。

写真によっては長方形を活かしたい場合もありますので、撮影した写真をクロップせずに正方形に整形してくれるこのアプリが役に立ちます。

instagramが捗る!長方形の写真を切り取らずに投稿できるiPhoneアプリ「InstaSize」 | Mind-B

instafisheye

InstaFisheye - Fisheye Lens for Instagram

240円
(2015.12.25時点)
posted with ポチレバ

魚眼レンズ風の写真が撮れるアプリ。

ほとんど使ってないけど、使いようによっては面白そう。

IMG_6808

▲こんな感じに撮れます。

instaframe+

写真にフレームをつけたり、一枚の写真に複数の写真を盛り込んだりできるアプリ。

たまに使う程度だけど、あると便利。

IMG_6809

▲こんな感じの写真が作れます。

その他

一時的に使ってみたけど、削除してしまったアプリ達。

■InstaPlace

InstaPlace

無料
(2015.12.25時点)
posted with ポチレバ

写真に場所の文字情報を追加できるアプリ。
便利だけどあまり使わなかったので削除。

■InstaMusic

聴いている音楽のタイトルやアーティスト名を追加して、アルバムジャケット風の写真を作れるアプリ。
iPhoneで音楽を聴かないので削除。

まとめ

「Insta」や「Gram」の名称を使用しているアプリはそれこそ大量にあります。

ユーザーとしてはノーマルのInstagramよりも、これらのアプリを使用したほうがより楽しく写真を撮れると思いますので、デベロッパーサイドが今後どういう対応を取るか注目です。

名称が変わるだけならいいのですが、アプリ自体がなくなってしまうと困りますね。

Instagram

無料
(2015.12.25時点)
posted with ポチレバ

※アプリの金額は記事執筆時点のものです。
正しい金額は必ずApp Storeでご確認ください。

コチラの記事もどうぞ

写真に文字を入れるならコレ!iPhoneアプリ「Curved」 | Mind-B

2012年instagramで「いいね」が付いた写真ベスト3 | Mind-B

Pocket

Tags:,
スポンサーリンク
2013-08-21 | Posted in iOSアプリNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)