第7回Light Lightning Talk(LLT)が7/5(土)五反田で開催されました。
今回もスタッフ(撮影+雑用係)として参加してきましたよ。
今回はまだ参加したことのない方にもLLTの雰囲気を少しでもお伝えできれば良いな…という感じのレポートにしてみたいと思います。
開場前の様子など
開場は14時からなのですがスタッフは早めに来てゴソゴソと準備をしたり、道に迷っている参加者さんを誘導したりと忙しいのですよ。
コチラが会場のコワーキングスペースVACANCY OFFICE GOTANDA。
開放的でいい感じの場所なのですよ。
各席にはアンケート用紙と名刺大のカードが置いてあります。
このカードに発表者へのフィードバック(良かった点・改善点)を記入し、最後にお渡しするシステムになっております。
こんな感じ…おっと、私へのフィードバックのようですね(汗)
自分ではなかなか気づかない改善点も、このフィードバックを元に自分なりに工夫をすれば次回に活かすことができます。
発表者の皆さんにはご好評いただいているシステムでございます。
アイスブレイク〜実際のLTの様子
さてさて、参加者さんも集まったところでスタートとなります。
まずはアイスブレイクタイム。
同じテーブルに座っていただいた同士、一人一分の持ち時間で簡単に自己紹介をする時間ですね。
LLTは勉強会ですが単なるプレゼンの勉強会で終わらせず、色々な人とつながりを作る場でもあって欲しいのですね。
アイスブレイクが終わったら、いよいよライトニングトークの時間。
今回は久しぶりに私もLTをやったのですが…誰も写真を撮っていないので(私が撮影係ですからね)、代わりにLLTのボス・奥野さんの写真を載せておきます。
こんな感じで各自がその会のテーマに沿ったスライドを作り発表します。
MacでもWin機でもiPhoneでもiPadでも使用するマシンは何でもOK。
ひと通り対応できるよう各種ケーブル類は揃えてある…はず。
またアプリケーションもPowerPoint・Keynote・Prezi…などなど、自分の好きなソフトを使って頂いて構いません。
極端な話、スケッチブックに絵と文字を書いて発表でも構いません。
LLTはプレゼン練習の場であるとともに、色々な手法を試すことができる実験の場でもあるのです。
既成概念にとらわれない、自由で斬新なプレゼンを魅せてくれる方の登壇をお待ちしております。
懇親会
勉強会終了後は近くのお店で懇親会ですよ。
運営側も参加者もブロガーさんが多いので、結構面白い情報が聞けたりします。
もちろんブロガーさんでなくても大歓迎ですので(むしろそういう人にも参加して欲しいので)、ぜひ遊びに来てくださいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
少しはLLTの雰囲気が伝わったでしょうか?
Light Lightning Talkは他の勉強会よりもかなりユルい雰囲気でやってます。
(まあ運営側がユルいので…)
ガッチガチのマジメな勉強会よりも参加のハードルは(相当)低いです。
多分こんなユルい勉強会では、失敗しても痛くないんじゃないですかね?
(実はそこが狙いだったりもするのです)
こういうユルい、失敗しても良い場で練習を積んでおき、仕事などの本番でカッチリ決める…こういう風に使って頂きたいんですね。
人前で発表する練習をしたいあなたも、今回オーディエンスで参加していただいたあなたも、次回はぜひあなたの発表を聞かせてくださいね
さて、そんなユルいプレゼン勉強会のLLT。
第8回は11月頃を予定しております。
決定次第告知いたしますので、お楽しみに。
おまけ
今回は私もLTをやったのですが…フィードバックの内容は毎回言われてることとほぼ同じでした…進歩ないなー。
良かった点
- 落ち着いている
- 構成が良い
- 分かりやすい
- スライドが見やすい
この辺はかなり自信ありますねー。
前日に2時間で作った割には上出来だったんじゃないかと。
改善点
- 声の大きさ
- メリハリ(抑揚)
- 全体的に淡白
んー…声の大きさは毎回の課題ですね。
練習なしで臨むとこうなるのは分かっているのですけどね。
次は練習時間をきっちり取れるといいな。
コチラの記事もどうぞ
ライトニングトークを上手に見せる!初心者でも安心の準備方法 | Mind-B
コメント