未経験のことを経験して感性を磨いてみる

Pocket

スポンサーリンク

Marimba detail
Marimba detail / Kuba Bożanowski

サラリーマンを辞めて早5ヶ月、ちょいと毎日がマンネリ化してきた感じなので、方向性を見直してみようかと思ってます。

とりあえず今まで触れてこなかった分野ということで、6月は”感性を磨く”というのをテーマにしてみます。

スポンサーリンク

感性を磨く?

そもそも感性ってどうやったら磨かれるのかってところなんですが、おそらくは「今までに経験したことがないことを経験する」ってことなんじゃないかと思ってます。

その最たるものが旅行、特に海外旅行ですね。
言葉も文化も違うところに行くというのは、国内では味わえない色々な刺激を受けるはずです。

私の場合は最後に海外に行ったのが15年前なので、今行ったらまた違う感覚でモノが見れるんじゃないかと思ってるんですね。
まあ6月に海外旅行に行くというのはちょっと厳しいのですが。

海外はちょっと…と言うのなら国内の高級ホテルに1泊だけでもしてみるとか。
普段泊まっているビジネスホテルとは全く違う世界を体験しておくというのは、きっと感性にとってプラスになるはずです。

他にも芸術に触れてみる、読んだことのない分野の本を読む、食べたことのないものを食べてみる、なんてのも良さそうですね。

まとめ

というわけで早速ですが、知人のツテでマリンバコンサートを聴いてきました。

マリンバという楽器、どんなものなのかイメージとしては知っていましたが、どのくらいの大きさで、どんな音が出て、どんな風に演奏をするのか…というのは実際に見て聴いてみないと分からないことだと思います。

それを経験したからといって今スグ何かの役に立つとか、収入が倍増するといった効果は全くないのですが、何か自分にとってプラスになる。
こういう経験を今月は増やしていきたいと思っております。

感性を磨くのにオススメの方法や場所などあれば、ぜひ教えて下さいね。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2015-06-01 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)