都立としては唯一の植物公園である「神代植物公園」に行ってきました。
4,500種類、10万株もの植物が植えられている園内はブラブラと写真を撮り歩くのにオススメですよー。
神代植物公園―調布の植物公園でバラと新緑を楽しんできましたよ
深大寺に隣接している神代植物公園。
京王線のつつじヶ丘駅、調布駅、吉祥寺駅やJR中央線の三鷹駅からバスが出ています。
いずれのバスも15〜20分くらいですかねー。
入場料は大人500円で入れます。
年間パスポートもあってコチラは2,500円。
神代植物公園は来る頻度が多いので、今回年パスを買ってしまいました。
ココにも立派な藤棚がありますが、そろそろ藤も終わりですかねー。
だいぶ散り始めてました。
神代植物公園のバラ園は結構有名で、409品種5,200株以上のバラが植えられてるんだとか。
まだポツポツと咲き始めたばかりのようですが、色鮮やかなバラを楽しむことができますよ。
5/10(火)からは”バラフェスタ”が開催されるとのことで、バラコンサートやバラ展、バラのカフェテラスなどバラにちなんだ催しが行われるそうですよ。
かなり混雑するので、行こうと考えている方はご注意くださいね。
バラ園の隣には大温室があります。
現在は改修工事中ですが5/12(木)よりリニューアルオープンだそうですよ。楽しみ。
バラもいいですが、個人的にはこういうチンマリした花がワサーっとある方が好きかも。
奥の方にはこんな森っぽいエリアもあって、ちょっとした森林浴気分も楽しめます。
今の季節は爽やかな風が吹いて気持ちが良いですよー。
動画もどうぞ。
まとめ
神代植物公園はとにかく広いので歩きやすい服装がオススメです。
園内は綺麗に整備され、至るところにベンチやトイレがあり、売店なんかもあるので天気が良ければ1日いられそうですよ。
お気に入りの本とお弁当でも持ってフラリと出かけるのも楽しそうですな。
年パスも手に入れたことだし、季節の植物を撮りに出かけるのも捗りそう。
コメント