僕が走り続ける理由

Pocket

Run
Run / DieselDemon

こんにちは、@hir0ckyです。

今年の目標の一つであった駅伝大会も無事に終了しました。
それなりによい記録が出せて個人的には満足だったのですが、
最近こんなことを考えています。

「そもそも自分はなぜ走っているんだろう?」

人に質問されることもしばしばあるのですが…、
あまり明確な回答ができていなかった気がします。

そこで、今日は僕が走り続けている理由について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

健康維持

社会人になるとどうしても運動不足になりますよね。
特に僕の場合、意識的に身体を動かさないとすぐに体重が増えてしまうので…。

社会人になったときはかなり太っていたので、
そのときのコンプレックスがあるのかもしれません。
今の体型を維持するためにも、走り続ける必要があるのです。

走力の維持

不定期ではありますがマラソン大会などに出場しています。
大会に出る以上、ベストコンディションで臨んで記録を更新したいですよね。

よく言われますが、3日間走らないと走力が落ちてしまうようです。
以前に一週間走らなかった後、思うように走れなかった覚えがあるのですが、
「自分の脚じゃないみたい」という感覚は結構恐ろしいものです。

練習をサボるとそれまで積み上げてきたものがリセットされてしまい、
また一から練習をしなくてはなりませんが…それも面倒な話です。

とにかく「自分の脚じゃない」感覚をもう味わいたくないので…、
やはり走る続ける必要があります。

自分を取り戻す

これは非常に感覚的なものですが、とても大事にしているものです。

僕はどちらかと言えば大勢で群れるよりは一人でいることのほうが好きなタイプ。
スポーツもチームワークが必要な球技などよりは、
個人競技である剣道や水泳をやってきました(剣道はスポーツではなく武道ですな)。

なので、大人になってから一人で黙々とトレーニングできるランニングを始めたのは、
ある意味自然な流れと言えます。

さて、自分を取り戻すとはどういうことでしょう。
僕の好きな本「松浦弥太郎の仕事術」にこんな一節があります。

思いどおりにいかないのが仕事です。懸命にがんばっても徒労に終わり、力尽き、ストレスに見舞われ自信のかけらすら剥がれ落ちることは、しばしばあります。「問題?何が問題なのかはわかっている。だからこそ、どうしようもないんだ」
僕にしてもそうやって落ち込むことはしょっちゅうです。
こんな「仕事もだめ、人間関係もだめ」というとき、思索にふけるのはやめておきましょう。まずは自分を何とか立ち直らせるために、自分にとって好きで得意なことをしてみるのです。(p.58)

著者の場合、好きで得意なことはゴミの山から宝物を探すことだそうです。
古着の山からビンテージジーンズを掘り当てたり、
古本の山から希少価値の高い本を発掘したり。

こうして、自分にとって「好きで得意なこと」をすることで、
自信を失いかけていても「なんだ、自分はちゃんとできるじゃないか」と
自信を取り戻すことができます。

この「好きで得意なこと」、人によって色々と違いがあるでしょう。
ブログを書くことだったり、写真を撮ることだったり。
それが僕にとっては「走ること」だったみたいです。

何となくモヤッとしたストレスを感じている、
周りのみんなは毎日楽しそうにやっていて自分は何だかついていけなくなっている…
そう感じたとき、やはり自分に自信がなくなります。

そんなときは少しの距離でもいいので走り出します。
走っているうちに汗と共にモヤモヤしたものが流れ出し、
「なんだ、ちゃんと走れるじゃん。じゃあ大丈夫だ」と
よく分からない自信が湧いてくるのです。

この感覚は結構大事なんじゃないかなと。

まとめ

走る理由は人それぞれだと思います。
健康維持のため、ダイエットのため、記録に挑戦するため…。
もちろん正解なんてありません。どんな理由でもいいのです。

ただ、「なんとなく流行りだから」という不明瞭な理由だと
なかなか長続きしないもの。
せっかく始めたランニング、どうせなら続けたいですよね。

たまには立ち止まって「何で自分は走っているのだろう?」と自問してみると、
思いもよらなかった理由が出てきてなかなか面白いものです。
結果、それがモチベーションとなり、走り続けることができるかもしれませんよ。

おまけ

次はこれに出ます!
4/14 「第36回池上本門寺花祭り家族健康マラソン」(10km)。
僕が昨年の4月に初めて参加した、思い出深いマラソン大会です。

昨年よりも成長しているはずなので、今回は良い記録が出せるよう頑張ります!
エントリーが始まったばかりなので、ご興味のある方は一緒に走りませんか?

第36回池上本門寺花祭り家族健康マラソン – RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

池上本門寺花祭り家族健康マラソン完走しました | Mind-B
前回大会レポはコチラ

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2013-02-21 | Posted in RunNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)