外で走るだけがランニングじゃない!寒い日は「部屋ラントレ」!

ランニング
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク


Solo Runner / Sheffield Tiger

今年はフルマラソン出場という野望を達成すべく、日々ランニングを続けていますが…この時期は寒さで心が折れがちなんですよね。

そんなときは家でトレーニングを積めばいいんじゃないかと。
雨や雪が降っても問題なさそうですし。

どうせやるならランニングに効果のあるトレーニングをやりたいなー…なんてことを考えながら本屋をブラブラしてたら…見つけましたよ、よさげな本を。
その名もズバリ「部屋でできるランニングトレーニング」です。

スポンサーリンク

外で走るだけがランニングじゃない!寒い日は「部屋ラントレ」!

うわっ…私の身体、硬すぎ…?

本書の最終目的は「理想のランニングフォームを確立する」こと。
「可動」「安定」「本来カラダが持つ動作能力を高める」「ランニングの動きをイメージして鍛える」の順にレベルアップが望めるそうです。

早速レベル1のトレーニングをちょこっとやってみましたが…何これ?自分の身体ってこんな硬いの?というほど動きが悪すぎでした。

まあ普段から整体院で「鉄の肩」と言われてるくらいですから、硬い硬いとは思ってましたが…あまりの動かなさに軽くショックを受けてみたり。

まとめ

まだパラパラと眺めた程度なのでなんとも言えないですが、このトレーニングを取り入れることで一段上の走りができるんじゃないかなーと期待しています。

走り続けていれば走力がついてきて、徐々に距離が伸ばせるようになりますが、「もっと速く」「もっと長く」「もっとラクに」走りたい場合は、どうしても筋トレやストレッチなど基礎的な身体能力を高める必要があるんですよね。

私自身、現時点では10kmを50分かからずに走れるようになりましたが、そこからなかなかタイムが縮められずに伸び悩んでいます(現在の目標は45分切ることです)。

普段のランと、この「部屋ラントレ」をうまく取り入れ、タイムを縮めることができるか検証していきたいと思います。
次回のマラソン大会の結果にご期待くださいませー!

これからマラソンを始めるという人はコチラの記事もチェック

Jerusalem Marathon 2012 / israeltourism先日、人生初のフルマラソンに挑戦しました。目標としていたタイム(4時間半)を切ることはできなかったのですが、ほぼそれに近いタイムで完走することができました。学生時代の体育の成績は2(たまに3)。本格的にランニングを始めて約1年半。今まで出場した大会は10kmが最長。こんな僕でもフルマラソンを完走(それも途中で歩いたり立ち止まることなく)できたのは、コツコツと準備をしてきた成果だと思っています。そこでフルマラソンを完走するために僕がやってきたことを紹介してみます。...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(練習編) - Mind-B

Finish Line / jayneandd前回の練習編に引き続いて、今回は準備編です。初心者がフルマラソンを攻略するためには、走りこむだけでは足りません。足りない経験は、しっかりと計画的な準備をすることで補うことができます。学生時代体育の成績が2だった私が、フルマラソンを完走するために実際にやった準備について紹介します。体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編)今回はマラソン大会当日までに準備しておく持ち物、そして前日の食事について説明します。特に持ち物は念入りに準備することをオスス...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) - Mind-B

Running shoes / daniMU皇居の周りは都内でも人気のあるランニングスポットですよね。1周が5kmとキリがよく、緑やお堀を眺めながら走るのは何とも言えず気持ちの良いものです。私も久しぶりに皇居の周りを走ったのですが…マナーの悪い人がチラチラと散見されました。皇居周辺はランナー専用の道路ではないのですが、どうもその認識が足りない人が多いようです。そこで今日は、知らないと恥をかく皇居ランのマナーについて紹介します。知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー逆走禁止!皇居は反時計回りに走ろう皇居の周りは反時...
知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー - Mind-B

東京マラソンをはじめ、各地でマラソン大会が数多く開催されるようになりました。ところで、マラソンといえばシューズが必要になりますね。最近はオシャレなシューズも多く、お店に行くと目移りしてしまいますが、ランニング初級者にとって大切なのは安全に走る力を鍛えることです。見た目のカッコよさ以上に大切なポイントについてまとめてみました。マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイントというわけで今回はマラソン初級者、中級者に分けてシューズ選びのポイントを説明します。初級者(1km6分以上、また...
マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイント - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました