フルマラソンのレース直前に食べていいモノ・避けたほうがいいモノ

ランニング
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


DSC_0185 / yoppy

いよいよ次の日曜日は東京マラソン2015ですね。

私は抽選に落ちたので出場はできませんが、せっかくなのでレース前の食事について、食べてもいいもの・避けたほうがいいものを紹介しておきます。

この食事内容でフルマラソンに3回出場していますが、いずれもトラブルはありませんでした。
ぜひご参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

フルマラソンのレース前に食べておくと良いモノ

レースの前日と当日に分けて紹介します。
レース前日はとにかく炭水化物とタンパク質を多めにとり、消化の悪い揚げ物や生野菜を少なめに。。
当日はエネルギーになりやすい炭水化物を多くとりましょう。

レース前日

食べて良いもの

エネルギーとなる炭水化物を多めに摂取しておくことが基本となります。
ただしご飯多め+普通のおかずではカロリーオーバーなので、おかず(特に肉類)を減らすことで全体のバランスをとります。

これではお腹が空いてしまうという場合は、鶏肉や魚など低カロリーのタンパク質を摂ればOK。
私はいつも豆腐とご飯で済ませてます。
これだと消化がいいので翌日がラクなんですね。

避けたほうが良いもの

揚げ物や炒め物など油を使う料理は消化が悪いので避けたほうが無難。
またイモやゴボウなど食物繊維が多いものは、腸内にガスを発生させやすいのでなるべく食べないほうが良いでしょう。
私はお腹を冷やす生野菜も摂らないようにしています(レース前日は野菜ジュースを飲むようにしています)。

刺身などの生モノも避けたほうがいいですね。
当日お腹を壊してしまっては目も当てられないので。

それからお茶やコーヒーなどのカフェインを含む飲み物、アルコールなどは利尿作用が高いのでレース前日はなるべく我慢しましょう。
代わりに水を普段より多めに飲むように心がけます。

カーボローディングについて

フルマラソンと言えばエネルギー物質となるグリコーゲンを体内に蓄積する「カーボローディング」が一般的ですが、これは3日前くらいから高炭水化物食に切り替えておかないとあまり効果が出ません。

カーボローディングについては効果があるともないとも言われています。
私もキチンとカーボローディングをやったことはないですが、レース中にエネルギー切れになったことはありません。

なので無理にやる必要はないのかなーと思ってます。

レース当日

レース当日は和食を中心としたメニューが無難です。
プラスアルファでカステラやアンパン、餅、バナナなど炭水化物を食べておけば安心。

会場についたらスタート前にもおにぎりなどを食べて炭水化物を補給。
ちなみに炭水化物は消化吸収に2〜3時間かかるので、レース直後のエネルギー補給にはなりませんが、レース後半のエネルギー切れを防ぐ”お守り”として食べておきましょう。

またレース前にお茶やコーヒーを飲んでいる人を見かけますが、スタート直前やレース中にトイレに行きたくなってしまうのが嫌な人は飲まないようにしましょう。
水をちびちびと、ペットボトル1本分くらい飲んで体内に水分を蓄えておきます。

まとめ

色々と書いてきましたが、要するに炭水化物と水分を多めに、肉と油、カフェインとアルコールを少なめに
たったのこれだけです。

またレース中に食べる携行食については、コチラの記事を参考にしてみてください。

Finish Line / jayneandd前回の練習編に引き続いて、今回は準備編です。初心者がフルマラソンを攻略するためには、走りこむだけでは足りません。足りない経験は、しっかりと計画的な準備をすることで補うことができます。学生時代体育の成績が2だった私が、フルマラソンを完走するために実際にやった準備について紹介します。体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編)今回はマラソン大会当日までに準備しておく持ち物、そして前日の食事について説明します。特に持ち物は念入りに準備することをオスス...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) - Mind-B

レース後の食事については、コチラの記事をどうぞ。

Edamame / mdid東京マラソン2015に参加された皆さま、お疲れ様でした。満足の行く結果が出せたでしょうか?さて、前回の記事でレース直前の食事について紹介しましたが、今日はレース後の食事について紹介しておきます。ボロボロになったカラダ、一日も早く回復させるために必要な食事とは一体何でしょう?フルマラソンのレース後に食べておくと良いモノ・避けたほうが良いモノレース後に食べて良いモノ・避けたいモノレースが終わってすぐは筋肉も内蔵も疲弊しきってしまい、食欲などないかもしれません。しかし一刻も早くカラダ回復...
フルマラソンのレース後に食べておくと良いモノ・避けたほうが良いモノ - Mind-B

それでは東京マラソン、楽しんできてくださいね!

コチラの記事もどうぞ

Jerusalem Marathon 2012 / israeltourism先日、人生初のフルマラソンに挑戦しました。目標としていたタイム(4時間半)を切ることはできなかったのですが、ほぼそれに近いタイムで完走することができました。学生時代の体育の成績は2(たまに3)。本格的にランニングを始めて約1年半。今まで出場した大会は10kmが最長。こんな僕でもフルマラソンを完走(それも途中で歩いたり立ち止まることなく)できたのは、コツコツと準備をしてきた成果だと思っています。そこでフルマラソンを完走するために僕がやってきたことを紹介してみます。...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(練習編) - Mind-B

Finish Line / jayneandd前回の練習編に引き続いて、今回は準備編です。初心者がフルマラソンを攻略するためには、走りこむだけでは足りません。足りない経験は、しっかりと計画的な準備をすることで補うことができます。学生時代体育の成績が2だった私が、フルマラソンを完走するために実際にやった準備について紹介します。体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編)今回はマラソン大会当日までに準備しておく持ち物、そして前日の食事について説明します。特に持ち物は念入りに準備することをオスス...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) - Mind-B

早いものでマラソンを始めてから2年が経過しました。その間に10km、ハーフ、フルとたくさんの大会に出場し、ようやくフルでサブ4(4時間切り)を達成。学生時代の体育の成績が「2」、35歳までロクに走りもしなかった私が2年でサブ4を達成するまでに、やったこと・やらなかったことをまとめてみます。この記事がこれからサブ4を目指す方のご参考になれば幸いです。マラソン歴2年でサブ4達成するまでにやってきたこと・やらなかったこと今回は運動音痴・運動嫌いだった私が、たった2年でフルマラソンサブ4を達成するまでにやってきたこ...
マラソン歴2年でサブ4達成するまでにやってきたこと・やらなかったこと - Mind-B

東京マラソンをはじめ、各地でマラソン大会が数多く開催されるようになりました。ところで、マラソンといえばシューズが必要になりますね。最近はオシャレなシューズも多く、お店に行くと目移りしてしまいますが、ランニング初級者にとって大切なのは安全に走る力を鍛えることです。見た目のカッコよさ以上に大切なポイントについてまとめてみました。マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイントというわけで今回はマラソン初級者、中級者に分けてシューズ選びのポイントを説明します。初級者(1km6分以上、また...
マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイント - Mind-B

My hideous running shoes / minorissues先日の横浜マラソン2015では幸いな事に起こりませんでしたが、過去に出場したフルマラソンではことごとく足の爪が内出血を起こし、黒く変色してしまう爪下血腫に悩まされてきました。長時間走っているうちに、爪がシューズに圧迫されてしまうんですね。内出血だけならそれほど痛くないのですが、そのうち爪が割れたり剥がれたりして何かと不都合が発生します。対策として5本指靴下を履いてみたり、インナーソールを替えてみたりとしてみましたが、あまり効果は見られず…。どうも私の場合、靴紐...
マラソンで爪が黒くなるので正しい紐の結び方を調べてみた - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました