走れない人を3ヶ月で10km走れるようにする計画

ランニング
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

実はワタクシ、ランナーズマイスター(初級)の資格を持っておりまして。

ランナーズマイスターというのは、市民ランナーのリーダー・指導者としてアドバイスとかする人のことです。

そこで全くのランニング初心者にアドバイスをして、ランナーに育て上げるという試みをやってみます。

スポンサーリンク

体育の成績2からサブ4達成の経験を活かす

ご存じの方も多いと思いますが、ワタクシ学生時代は体育の成績が2の運動音痴でして。

そんなワタクシが2012年頃からランニングに目覚め、2014年にはサブ4を達成。
それなりに練習やレースのノウハウを蓄積してきました。

この経験を活かし、もっと多くの人に走る楽しさを知ってもらえれば良いなというのが今回のコンセプトです。

今回モニターとして参加するのはうちの奥さん。

ランニング経験は5kmのレースに出場し、ビリから3番目という成績の持ち主。
うーん。

とりあえず来年3月のレース(10km)に二人でエントリーしました。

ザックリと練習メニューを考えたので、これを粛々とこなし10km完走を目指します。
目標は60分を切ること!

無理のないよう指導していければと思います。

まとめ

ちなみに私の目標は10km40分を切ること。
このところあまり走っていないので不安ですが、レースエントリーでモチベーションを上げていきたいと思っています。

もしランニング初心者で、ご興味あるという方はご連絡くださいませ。
可能な範囲でご相談に乗ります。

コチラの記事もどうぞ

東京マラソンをはじめ、各地でマラソン大会が数多く開催されるようになりました。ところで、マラソンといえばシューズが必要になりますね。最近はオシャレなシューズも多く、お店に行くと目移りしてしまいますが、ランニング初級者にとって大切なのは安全に走る力を鍛えることです。見た目のカッコよさ以上に大切なポイントについてまとめてみました。マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイントというわけで今回はマラソン初級者、中級者に分けてシューズ選びのポイントを説明します。初級者(1km6分以上、また...
マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイント - Mind-B

Jerusalem Marathon 2012 / israeltourism先日、人生初のフルマラソンに挑戦しました。目標としていたタイム(4時間半)を切ることはできなかったのですが、ほぼそれに近いタイムで完走することができました。学生時代の体育の成績は2(たまに3)。本格的にランニングを始めて約1年半。今まで出場した大会は10kmが最長。こんな僕でもフルマラソンを完走(それも途中で歩いたり立ち止まることなく)できたのは、コツコツと準備をしてきた成果だと思っています。そこでフルマラソンを完走するために僕がやってきたことを紹介してみます。...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(練習編) - Mind-B

Finish Line / jayneandd前回の練習編に引き続いて、今回は準備編です。初心者がフルマラソンを攻略するためには、走りこむだけでは足りません。足りない経験は、しっかりと計画的な準備をすることで補うことができます。学生時代体育の成績が2だった私が、フルマラソンを完走するために実際にやった準備について紹介します。体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編)今回はマラソン大会当日までに準備しておく持ち物、そして前日の食事について説明します。特に持ち物は念入りに準備することをオスス...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) - Mind-B

Running shoes / daniMU皇居の周りは都内でも人気のあるランニングスポットですよね。1周が5kmとキリがよく、緑やお堀を眺めながら走るのは何とも言えず気持ちの良いものです。私も久しぶりに皇居の周りを走ったのですが…マナーの悪い人がチラチラと散見されました。皇居周辺はランナー専用の道路ではないのですが、どうもその認識が足りない人が多いようです。そこで今日は、知らないと恥をかく皇居ランのマナーについて紹介します。知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー逆走禁止!皇居は反時計回りに走ろう皇居の周りは反時...
知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました