吉祥寺『ドーナッツプラント』―深夜にできたてドーナツで至福と背徳のひととき

東京案内
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

吉祥寺に深夜から営業するというドーナツ屋さんがあると聞き行ってみましたよ。

それが『ドーナッツプラント 吉祥寺店』兼『セントラルキッチン』です。

スポンサーリンク

吉祥寺『ドーナッツプラント』―深夜にできたてドーナツで至福と背徳のひととき

『ドーナッツプラント』はニューヨーク生まれのドーナツ屋さんで、卵、化学保存料、化学着色料、人工甘味料、化学調味料、トランス脂肪酸などを一切使わない、カラダに優しいドーナツを販売しているお店です。

現在日本では吉祥寺店・青山一丁目店・用賀店・ルミネエスト新宿店の4店舗を展開しており、各店舗のドーナツを作っているのが吉祥寺店の『セントラルキッチン』というわけですな。

夜に作ったドーナツを書く店舗に出荷しているわけですが、できたてをお客様に提供したいという思いから深夜営業を始めたのだとか。
うーん、なんてステキな心遣い。

当初は24時オープンだったのが22時オープンに、現在は20時オープンに前倒しされています。
売り切れ次第終了とのことなので、20時オープンと同時に行くのが吉ですな。

早速食べてみた

この日買ったのは吉祥寺店限定メニューの”シュガー”(税込290円)

できたてドーナツに砂糖をまぶしただけのシンプルなドーナツです。
潔いですな。

余計な添加物が入っていないので作った瞬間から劣化が始まるとのことですが、店舗にイートインスペースはないので帰宅してからいただきましたよ。

まず驚いたのがサイズの大きさ。
ミ◯ドのドーナツに比べると1.5倍くらい大きいんじゃないでしょうか?

かじってみるとふんわりもっちりした食感…柔らかい揚げパンみたいな感じでしょうか。
ボリュームがありますが、余計な混ぜものがされていないのでしつこさがないのが良いですな。
深夜に食べてもヘルシーな気がします(あくまで気のせいですが)。

あっという間に完食。おいしかった!

まとめ

私が店舗を訪れたのは21時前くらいでしたが、特に並んでいる様子もなくすんなり買えました。

ドーナツ以外にもドーナツ生地を使ったパンやクロワッサンなんかもあって、そっちも気になったり…今度買おう。

夜からの営業なのでなかなか買いに行きづらいかもしれませんが、できたてドーナツを食べてみたい!という方はぜひどうぞ。

ニューヨークで大人気の「ドーナッツプラント」日本1号店が2004年5月、東京に誕生しました。 以来、合成着色料・保存料・化学調味料・人工甘味料は使用しない、自然素材にこだわった、手づくりドーナッツが支持されています。 全ての商品に卵を使用していません。
DOUGHNUTPLANT | ドーナッツプラント - www.doughnutplant.jp

関連ランキング:ドーナツ | 吉祥寺駅

吉祥寺の情報はコチラにも

Bookshelves / gpoo以前、こんな記事を書きました。今回は吉祥寺でオススメの本屋を紹介します。吉祥寺は新刊・古書を扱うお店が充実しており、吉祥寺に行けばだいたいの本が揃うんじゃないかというくらいですが、個人的によく行くお店を中心にご紹介。百年個人的に吉祥寺の本屋で一番足を運んでいる店かも。吉祥寺東急近くのビル2階にあり、小さなお店ながらも古書を中心にした品揃えです。セレクトされた新刊やZINEも扱ってます。幅広いジャンルを取り扱っていますが、特に写真集や画集などアート系の本が充実している感じです。トー...
吉祥寺でオススメの本屋7選 - Mind-B

先日までの陽気とは打って変わって寒い1日でしたねー。こんな日は何か温かい飲み物が欲しくなるというもの。普段はコーヒーばかり飲んでいるワタクシですが、実はスパイスの効いたチャイも好きだったりするんですね。そんなわけで紅茶の好きな奥様と一緒に吉祥寺にあるチャイと紅茶を楽しむことができるカフェ『Chai break』に行ってきましたのでご紹介。吉祥寺『Chai break』― 紅茶とチャイをカジュアルに楽しめるカフェ吉祥寺駅から歩くこと数分、井の頭公園近くにある『Chai break』落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席とテーブ...
吉祥寺『Chai break』― 紅茶とチャイをカジュアルに楽しめるカフェ - Mind-B

ドーナツ好きならコチラもチェック

立て続けにドーナツの記事を書くとドーナツばかり食べているみたいですが、そうでもありませんよ。現在京王線沿線に住んでいるのですが、仙川駅にいい感じのドーナツ屋さん『ドーナツ工房レポロ』を発見したので行ってきました。甘さ控えめで余計な混ぜものがない、カラダに優しいドーナツが楽しめますよ。仙川『レポロ』―甘さも価格も控えめでカラダと財布に優しいドーナツ屋仙川は新宿から京王線で20分位のところにある街です。ここ数年で急速に発展し、最近では猿田彦珈琲とかできてすっかりオサレなエリアになってます。もっとも、...
仙川『レポロ』―甘さも価格も控えめでカラダと財布に優しいドーナツ屋 - Mind-B

実は密かにドーナツの研究をしています。あの穴の向こうには一体何があるんだろう…とか。そんなわけで、先日訪れた松陰神社前で見つけたドーナツ屋『'OLU'OLU(オルオル)』をご紹介。ふんわり生地の優しいドーナツ東急世田谷線・松陰神社駅より徒歩3分くらい、レトロな商店街の奥にあるのがドーナツとベーグルのお店『'OLU'OLU』パッと見、分かりにくいのですがちゃんと看板も出ています。ウッディテイストな店内にはイートインスペースもありますが、訪れた時間は持ち帰りのみとのことでした…残念。ちなみにベー...
松陰神社前『'OLU'OLU(オルオル)』―ふんわりこだわりのドーナツ - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました