初めてでも迷わない、銀座アップルストアのGeniusBar

Pocket

スポンサーリンク
AppleApple / mando2003us

愛用のiPhone4sが、最近妙に発熱したり電池の持ちが悪くなったりと、使っていてちょっと”気になる”症状が出てきました。

電源を切ったり、リセットしたり、バックアップから復元したり…と、色々試してみたのですが症状は回復せず。
ならばいっそのことプロに診てもらおうと思い、先日、初めて銀座にあるアップルストアのGenius Barに行ってきました。
※Genius BarとはApple製品の技術的サポートを受けられるサービスです。予約なしでも受け付けてくれるようですが、事前に予約しておいた方が何かと良さそうです。

アップル – 直営店 – Ginza

仕事帰りに立ち寄る予定だったのでGenius Barの予約は18:50にしていたのですが、思ったよりも早く到着してしまったため、1FにあるApple製品を見ながら待つことに。

iPadを触ってみたり、Macを触ってみたり…Macかっこいいな、なんて思ってみたり。

Genius Barってどこにあるの?

さて、予約の時間が近づいてきたのですが、一体どこに行けばいいのか分からず、近くにいたスタッフに聞いたところ4Fに行けばいいとのことでした。

フロアの案内板などないので、初めて行く人にはちょっと分かりにくいかもしれないですね。

ガラス張りのエレベーターに乗って4Fに行き、スタッフに予約の件を伝えるとバーカウンターのような席に案内されました。
なるほど、だからGenius Barなのね。

さて周りを見るとMacの具合が悪いとか、結構深刻な相談をしている人がたくさん。

iPhoneの発熱みたいな軽い症状で来ても良かったのかな?
なんて不安に思ったりして。

10数分待って、担当のスタッフが登場。
具体的な症状を伝え、いくつかの質問に答え、診断もしてもらったものの、結局原因はよく分からず。うーん。

ただ、本当に発熱をするとエラーメッセージが出るらしいのですが、そこまでは至っていないため、とりあえず様子を見ることにしました。
(一応、現時点でも交換可能とは言ってくれましたけどね)

今のところ、「ちょっと熱いかな?」と思うことがたまにありますが、普通に使う分には問題ないようです。

まとめ

  • 銀座アップルストアのGenius Barは4Fにあります。
  • iPhoneの発熱等の“ちょっと気になる”レベルでも親身に相談に乗ってくれます。
  • 天才(Genius)でも解決できない問題はあるようです。

この記事が、初めてGenius Barに行かれる方の参考になれば幸いです。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2012-04-29 | Posted in 東京案内No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)