Day 115: Field Journal / emily.laurel504
新たな習慣として日記をつけ出してから一週間が経過しました。
日記をつけ始めてふと思ったのが、デジタルとアナログのどっちがいいのか?ということ。
ちょいと気持ちに迷いが生まれたので一旦ここで整理しておきます。
デジタル日記はあまり見返さない?
日記をつけるにあたり、最初に使ったのはコチラ。
※アプリの金額は記事執筆時点のものです。
正しい金額は必ずApp Storeでご確認ください。
個人的な嗜好だと思いますが、デジタルでつけた記録を見返さすことは少ないです。
Evernoteに突っ込んだメモなんかも、見返すというよりは備忘録的な感じで使っています。
Day Oneはインターフェイスもキレイだし、iOSとMac間でデータ連携もできるし、検索もできるから便利なんだけど…やっぱり見返さない。
一覧性に乏しい感じがして、何か見返すのが面倒になってしまうんですね。
むしろライフログの記録用とかに使ったほうが有効な気がしています。
ライフログも後々見返すものですが、あくまでログなので機械的に取るほうが効率が良いのかなと。
アナログ日記はどうか
昔書いたモレスキンのノートが出てきたのでパラパラとめくって読み返してみました。
それほど大したことは書いていないのですが、なんだかついつい読みふけってしまって。
多分、このパラパラと何となく見返す感覚が良いんだと思います。
それに手書きだと何となくそのときの感情というか感覚みたいのも蘇ってくるんですね。
これは無機質なデジタルの文字列にはできない部分なんじゃないかと。
日記はライフログのように機械的なものではなく、むしろ感情的な部分を出していくものだと思ってます。
そういう意味では日記はアナログに軍配が上がりそうです。
まとめ
この記事を書くまでちょっとモヤっとしていましたが、デジタルとアナログの使い分けが何となく見えてきました(やっぱり頭の中でグルグル考えているだけではダメですな)。
当面は以下のような使い分けをしていきます。
◆デジタル
- ライフログ
- 一日の振り返り(テンプレート)
一日の振り返りというのは、jMatsuzaki(@jMatsuzaki)氏の著作にあった10のトリガーリストのような、決まった質問に回答する形式のものです。
こういうテンプレート式のモノを記録するのはデジタルのほうが有利ですからね。
ちなみにテンプレートには以下のアプリを使っています。
※アプリの金額は記事執筆時点のものです。
正しい金額は必ずApp Storeでご確認ください。
◆アナログ
- 感情的なこと
- イラスト
手書きの日記にはなるべく感情的な部分を出していこうと思います。
また久しぶりに絵を描くことを始めたので、チョコチョコと描いていこうかと。
この辺りはアナログの強みですね。
使うのはモレスキン…ではなくトラベラーズノートにしています。
(最近のモレスキンは品質が少々気に入らないので使ってないのです)
とにかく日記は続けることに意味があるので…あまり複雑にせずちょいちょいルール変更をしながらベストなツールを見つけたいと思います。
コメント