吉祥寺で秋のフォトウォーク

写真イベント
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先月開催したフォトウォーク。

吉祥寺からバスで10分ほどの閑静な住宅街を抜けて、善福寺公園という大きめの公園まで足を伸ばしてみました。

ようやく現像した写真の整理ができましたので、コチラで紹介しますね。

スポンサーリンク

スローフォト探検隊

当日はトイカメラを数台用意し、フィルム撮影体験というコンセプト。
この辺りのコンセプトも上手く伝わってなかったようで残念。

ご参加いただいた宮野さんの書かれたレポート記事がコチラ。
トイカメラは初めてとのことでしたが、ステキな写真でセンスを感じます…。

先週末のかさこ塾祭りで、塾生の川口ヒロキさんが開催した「写真散歩(フォトウォーク)」に参加してきました。 その…
遊具のある公園。初めてのフォトウォーク01 - グリーンフォトライター宮野真有の“わたし”時間

先週末のかさこ塾祭りで、塾生の川口ヒロキさんが開催した「写真散歩(フォトウォーク)」に参加してきました。 前の…
池のある公園に到着。初めてのフォトウォーク02 - グリーンフォトライター宮野真有の“わたし”時間

先週末のかさこ塾祭りで、塾生の川口ヒロキさんが開催した「写真散歩(フォトウォーク)」に参加してきました。 前の…
晩秋の公園を散策。初めてのフォトウォーク03 - グリーンフォトライター宮野真有の“わたし”時間

先週末のかさこ塾祭りで、塾生の川口ヒロキさんが開催した「写真散歩(フォトウォーク)」に参加してきました。 前の…
フィルムを現像して終了。初めてのフォトウォーク04 - グリーンフォトライター宮野真有の“わたし”時間

私も宮野さんに負けないように愛用のLomo LC-Aでバシバシ撮ってみましたよ。

▼秋らしく柿なんぞを…電線がちょい邪魔。

▼紅葉を撮りたかった…のか?

▼お地蔵さま…ちょっと露出補正してみても良かったのかも。

▼歩道橋の上から。

▼途中の小さな公園にある珍オブ的なキリン。遠い目をしてます。

▼以前珍オブ記事でも紹介したパンダ。ちょっとカッコいい…。

▼日曜の午後なのに誰もいません…イマドキの子どもは公園で遊ばないんですかね。

▼ゴルフ練習場のネット。クレーン的なモノに通じるかと思いきや、鉄分不足でイマイチ。

▼善福寺公園の池。中央の杭に止まった鳥がネッシーっぽくて面白い。

▼天気も穏やかでボートがたくさん出てましたねー。

▼いい感じで木々も色づいていました。

▼池の上に張り出した東屋への通路…なんか曲がってますな。
(私のフィルム写真は基本的にノーエディット・ノートリミングですからね)

▼ボートの屋根の色がキレイですね〜。

▼この日は園内にアートなオブジェが点在しており、この割れ鏡もそのひとつ。
こっそり私が写り込んでるのはファンサービスです(笑)

久しぶりのフォトウォーク、やっぱり散歩写真は楽しいと再確認したのでした。

コチラの記事もどうぞ

ワタシの愛用のトイカメラ「Lomo LC-A(写真はLC-A+)」。全国的に愛用されている方も多いと思います。基本的に露出はオートだし、距離感さえ間違えなければ撮影できるお気軽で楽しいカメラなのですが…1つだけ注意しないといけないことがあります。先日ウッカリとやらかしてしまったので、実例を踏まえてご紹介。LC-Aの欠点…それは電池がないと動かないこと個人的にLC-Aはとても気に入っていて、なぜか4台くらい所有しているのですが(1台はジャンク…貴重なソ連製なので直したいのですけど)、一つだけ残念な点があるんですね。それは...
Lomo LC-Aユーザーが気をつけるべきただ一つのこと - Mind-B

最近になってフィルムカメラに目覚めてしまいました。デジタルカメラとケータイの普及で一億総カメラマンとも言われる時代に、あえて逆行しているようなことをしています。それはなぜなのか?今日はそんなことについて語ってみたいと思います。フィルムカメラ歴など僕が最初にカメラを持ったのは今から25年以上前の小学5年生のとき。家族旅行で沖縄を訪れたときに、某進○ゼミの付録のトイカメラを持って行ったのでした。110フィルムを使っていたのかな?今考えると贅沢なシロモノです。当然デジカメもケータイも無い時代ですからね。...
デジカメ好きだった僕が今さらフィルムカメラを好きになった理由 - Mind-B

A photographer / Klearchos Kapoutsisカメラを手に思い思いの写真を撮りながら歩くフォトウォーク。一人で気ままに写真を撮るのも楽しいですが、写真好きな仲間を集めてワイワイやりながら撮るのも楽しいもの。そんなフォトウォーク、企画するのも結構面白いものです。先日ガイドを務めた鎌倉フォトウォーク、そして今まで参加してきたフォトウォークでの経験から、事前に決めておくと後々ラクだよというポイントを3つ紹介します。コースを決めるこれは当たり前のことなんですが…コースと言っても色々なパターンがあります。まずはフ...
フォトウォークを企画するときに決めておきたい3つのポイント - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました