ブログへの想いを再確認[週刊B-DUSH]2014/12/08〜12/14

Pocket

スポンサーリンク

DSC_5481

何だかずいぶんと久しぶりのブログ更新。

ブログに対する情熱が燃え尽きた感じです…まあ不死鳥のようにそのうち復活しますけどね。

今更ながらの振り返りをしておきます。

スポンサーリンク

2015年はブログをマジメに書こうかと

ここのところブログも書かずに考えていたことなんですが、原点回帰というか初心に戻ってブログを書こうかなと。

キッカケはネタ探しのためにEvernoteをボケっと見てたら出てきたコチラの記事。

あー、そうだったなぁ。
ブログを始めたばかりの頃はなんかもっとブログ仲間がたくさんいて、何だかんだで楽しかったなぁと。

もちろんその頃の仲間とは今でも親交があるのですが、みんなそれぞれ自分の道を歩み出していてですね。
何だか自分はそれに乗り遅れてしまったような感覚にとらわれてしまって。

新たな仲間も増えてはいますが、昔ほど研鑽し合える仲間というのは少なくて若干寂しさも感じていたり。

…と、ちょっと話が逸れましたが、これからはここ数ヶ月のようなダラダラとした記事を書くのではなく、もう少しちゃんとした記事を書こうかと思っております。

ブログを始めたキッカケと、なぜブログを書き続けているのか。
年末のこの機会に振り返ってみてもいいかもしれませんね。

今週読んだ本

本田直之「人を動かすアフォリズム」90

本田直之氏が読んできた多数の本の中からアフォリズム、いわゆる「金言」を集めた金言集。

自分が過去に読んだことのある本も何冊か出てきていますが、読み手によって金言と感じる部分が異なるのが面白いですね。

この本で金言に出会えたら、原典にあたってみると良さそうです。

私も過去の名著を読み直してみようかな。

今週のラン

2014-12-17_2154

今週も1回のみですが、久しぶりの10kmラン。
やっぱり10km走れると調子が良いですな。

今週書いた記事

久しぶりに更新なし。年末は割とこういうことが多々あったりしますね。

まとめ

冒頭にも書いたように2015年は「ちゃんとした記事」を書くことを目標にブログを続けていきたいと思います。

ちゃんとした記事って何だよ、ってツッコまれそうですが私の考えるちゃんとした記事とは「コンテンツ」であること。

「日記」とも「作文」とも違う「コンテンツ」の提供。
これがこのブログの目指していたところだったのです(確か…)。

じゃあ「コンテンツ」って何だよ、ってなりそうですが、それはまた別の記事で書こうと思います。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2014-12-17 | Posted in 週刊No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)