24時間を有効に使うには?まずは時間の使い方を把握

Pocket

スポンサーリンク

Pomodoro Kitchen Timer for Action Logging
Pomodoro Kitchen Timer for Action Logging / AndyRobertsPhotos

明日から仕事始めの方も多いと思います。
昨年末で仕事を辞めた私。
時間にとらわれない生活は嬉しい半面、堕落しそうなキケンな匂いがプンプンしています。

自堕落な生活を送らないためにも、自己管理をキチッとする必要がありますね。

今回は具体的な時間管理の方法について考えてみます。

スポンサーリンク

時間割を作る

まず最初に思いついたのが時間割を作ってしまうこと。
時間割に沿って機械的に行動することができれば、そう簡単に自堕落な生活に陥ることはないはず。

休日をうっかりと過ごさないために作っておくべきもの | Mind-B

さて、いざ時間割を作ろうと思ったのですが…時間割の基準となるものがないんですね。

今までの会社員時代のような時間割でも良いのですが、それでは何も変わらない気がします。

時間家計簿をつける

そこでまずは基準となる「時間の使い方」を把握するために「時間家計簿」を作ってしまうことにしました。

時間が足りなくて困っている人が見直すべき「埋蔵金時間」 | Mind-B

一日の生活の中で使った時間を「時間家計簿」として記録し、何にどれくらいの時間を使っているのかを把握します。

分類は「レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則」に則り【インプット】【アウトプット】【生活】【プライベート】の4つ。

時間計測にはiPhoneのアプリ「Toggl」を使ってみようかと思ってます。

Toggl Timer

無料
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

1ヶ月くらいのデータがあれば良いのですが、取り急ぎ1週間分のデータを蓄積してみます。
どんな結果が出るか、楽しみなような怖いような。

コチラの記事もどうぞ

時間が足りないなら、やることを減らそう

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2015-01-04 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)