レビューにはリストが必要

思考・仕事術
この記事は約2分で読めます。

the list
the list / sunshinecity

何年も前からタスク管理にはGTD(Getting Things Done)を使っています。
最近では随分廃れてしまった感もありますが、私にとっては信頼できる手法なんですね。
そんなGTDですが、ここのところ何かと忙しくなってきたので、またこの手法に頼っています。

GTDに欠かすことのできないのが”レビュー”。

レビューというと何をしたらいいのか迷ってしまいますが、最近はリストを作ってそれにしたがってやるようにしています。

そんなリストの一部を公開します。

週次レビューリスト

週次レビューのリストは以下のとおり。

  • 気になることをすべて書き出す
  • 全てのリストをチェック
  • 先週のスケジュールをチェックし、やり残しがないか確認
  • 今週の予定を確認。週刊タスクの洗い出し。
  • 部屋の片付け(収納スペースが限られているので)
  • 今週読む本の選定(週1冊は読めるように)
  • 今週の休む日を決める(休息も必要)
  • 経費レビュー(資産の増減)
  • 学習レビュー(勉強の進捗)
  • 人間関係レビュー(人間関係の整理、会ってない人に連絡する)

こんなところですかね。
GTDと直接的に関係ない部分もありますが、週1回チェックしておくと意外と便利なことなのでリストにしています。

まとめ

週次レビューのリストはバージョン1.0なので、今後も随時メンテナンスが必要なレベルですが、とりあえずはいい感じで使えています。

月次レビューリストもあるのですが、コチラはまだ未完成。
完成次第どこかのタイミングで公開したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました