“遊び”のない人生は結局うまく回らない

思考・仕事術
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

どうもこのところ鬱屈しているというか煮詰まっているというか、何だかモヤッとした感じの日々が続いています。

時間はたくさんあるはずなのに、イマイチやる気が起きない。
毎日が”やるべきこと”でルーチン化しているような…そんな感じです。

これじゃ会社員時代と何も変わらないんじゃないかと思い、原因を探ってみたところどうも”遊び”が足りていないんじゃないかと(10日以上も海外に行ってたクセに…というのは一旦置いといて)。

確かに会社を辞めてから人と会う機会がグッと減ったし、平日も休日もないから毎日にメリハリがなくなってきた感じがするし。

結局、”遊び”がないと人生は上手く回らないんじゃないんですかね。
自動車のハンドルも”遊び”があるからスムーズに回るわけですからね。

あと”遊び”のない男性はあまり魅力がなかったりするんですよね。
マジメな人がモテなかったりするのは、案外この辺に理由があるという話を以前聞いたことありますし。

というわけでもう少し人生に”遊び”を取り入れていこうと思っています。
とりあえずはもう少し人に会うようにしようかなと。
一人で遊ぶよりも、誰かと遊ぶほうが楽しいですし刺激になりますからね。

何かイベントでも企画してみようかな。

毎日を面白おかしく生きるためのヒントはコチラにも

Freud - Exploring the unconscious mind / One From RM好きなことを仕事にしたい、そう思っているひとは結構多いんじゃないかと思います。そうは言っても、なかなか自分の好きなことが見つからないって人も多いのではないでしょうか?今日はそんな"好き"が見つからない人が、"好き"を見つけるためのヒントを紹介します。無意識のうちにやっていることに注目する普段の生活で無意識にやっていることってありませんか?休みの日に「無意識に」時間を使っていること、「無意識に」時間を忘れてまで見てしまうサイト...
自分の好きなことを見つけるヒント - Mind-B

Perfect / -= Bruce Berrien =-好きなことを仕事にしたいと思っている人が陥りがちなのが、最初から完璧を求めてしまうこと。順番が逆なんですね。好きなことに習熟しているのであれば良いのですが、そこまで行くとプロみたいなもんですからね。最初から完璧を求めずにうまくやるためのヒントをいくつか紹介してみます。まずは自分の好きを楽しむ最初から失敗なく完璧にやろうとしても自分が苦しくなるだけです。本当は好きなことのはずなのに、「失敗しないようにやろう」という欲を出すと途端につまらなくなってしまう、と言うのはよ...
最初から完璧を求めない - Mind-B

何かと話題になっているみうらじゅん氏の本『「ない仕事」の作り方』、奥様に強く勧められて読みました。結論から言うとかなり面白い本でしたよ。特に「好きを仕事にしたい」人は読んだほうが良いんじゃないかなーと。個人的に気になったところを3つご紹介します。"マイブーム"は自分から仕掛けるもの「マイブーム=そのときどきに好きなもの」と勘違いされて、「次のマイブームは何ですか?」とよく聞かれますが、私は何でもかんでも流行らそうとしているわけではありません。私が「仕掛け」をするのは、本当に好きになった...
『「ない仕事」の作り方』byみうらじゅん―マイブームを仕掛けるための3つのポイント - Mind-B

Freedom? / Scarleth Marie「自由に、好きなことを仕事に」という動きが私の周りでも増えてきている気がしています。個人的には良い風潮だと思っていますが、そのうちのどれだけの人が「本当の自由」を感じて仕事をしているのかな、と思ったりもしています。そもそも、自由って一体何なんでしょう(ちょっと尾崎豊っぽい)。自由という熟語は、自らに由る(よる)と書きますが、私は自らに由って生きていると実感しています。自らに由っていますから、孤独で寂しいという思いはありません。むしろ、気楽で平和です。(『一〇三歳になっ...
自由とは自分の人生に責任を持つこと - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました