新しいスキルを身につけるのに必要なたった一つのルール

思考・仕事術
この記事は約2分で読めます。

144 trillion and counting
144 trillion and counting / Dano

人前で緊張せずに話せるようになるためにも、フルマラソンを4時間以内に完走するのも、そう難しいことではありません。

たった一つのルールを守れば誰にでもできることなのです。

結局、数をこなす

結局のところ、コレなんですね。

私は人前で緊張せずに話せるようになるために、半年間毎週1回人前で話す練習をしました。

フルマラソンを4時間以内で完走するために、練習計画を立て、半年間しっかりと練習をしました。

どんなに苦手なことでも、半年間みっちりやれば大体のことは身につくんじゃないかと思います。

ここで大事なのはいかにモチベーションを保ち続けるか、ですかね。

私の場合はコンプレックス(人前で話せない、運動が苦手)をバネに、淡々と数をこなすことができましたが、普通の人の場合は半年の間、モチベーションを保ち続けるのは容易ではないと思います。
そんなときは人に宣言してしまうのが手っ取り早いですね。

以前にこんな記事を書きました。

もう挫折しない!新しい習慣を身につけたい人が知っておきたい5つのコツ | Mind-B

習慣にしてもスキルにしても、宣言して自分を追い込むのが効果的なのかもしれませんよ。

まとめ

新しいスキルを身につける以外に、今のスキルを伸ばしたい場合にも応用できそうですね。

宣言だけでは弱いので、定期的に進捗状況をブログやSNSなどで報告すると、より一層追い込むことができるはずです。

ご興味あればどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました