やる気が出なくてどうしようもないときは、毎日の”習慣”を利用してみる

思考・仕事術
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク


Motivation Scrabble / jeffdjevdet

東京ではこのところ、夏が終わってしまったかのような涼しい日が続きますね。

こういう気候は過ごしやすくていいのですが、どうも夏の疲れがドッと出てしまう感じで、妙に眠かったりダルかったりするんですよね。

やらなきゃいけないことはあるけど、どうもやる気が出ない。

そんなときの対処法を書いておきます。

スポンサーリンク

やる気が出なくてどうしようもないときは、毎日の”習慣”を利用してみる

やる気が出ないときは、とりあえず日々の習慣としてやっていることに手を付けてみます。
特に体を動かす系のものが良いですね。

ランニングでも掃除でも、とりあえず体を動かしてみる。
やりはじめは面倒くさいですが、初期摩擦を乗り切ることさえできればあとは勝手に体が動きます。

そうやって体を動かしていると、何だか心も元気になってくるような感じがしませんか?
メカニズムはよく分かりませんが、体を動かすことで自然とエネルギーがチャージされるような。

もちろん肉体的にツラいときはダメですよ。
そんなときは無理をせずに寝ておきましょう。

まとめ

人間は日々の習慣で作られているものですが、習慣にはこういう使い道もあるんですね。
習慣にしていることを複数持っていると、より効果的な感じですな。

気候が変わって何となくやる気が出ないときにどうぞ。

それでもやる気が出ないときはコチラの記事もどうぞ

ブログやランニングを日々の習慣にしたいと思いつつ、なかなか継続するのは難しいんですよね。ランニングは1~3日おきで何とか継続できているのですが、ブログのほうがなかなか…。うまいこと継続できる方法はないかと思い、手に取った本が『そろそろ本気で継続力をモノにする!』です。少々古い本ですが、個人的に多くの気づきを得ることができた一冊です。『そろそろ本気で継続力をモノにする!』by大橋悦夫―これで3日坊主ともおさらば!?著者はブログ「シゴタノ!」の大橋悦夫(@shigotano)氏。ブログやライフハック界隈では知らない...
『そろそろ本気で継続力をモノにする!』by大橋悦夫―これで3日坊主ともおさらば!? - Mind-B

Metallic ballpen tips / biro Ballpen Ballpoint pen in silver with handwritten random blue text on quad-ruled paper / photosteve101朝寒くて起きられない。仕事に行くのが面倒くさい。ブログの更新がしんどい。私たちの毎日は面倒なこと・やりたくないことで溢れています。先日読んだ「行動力・力 」という本に、面倒なことでも動かざるを得ない方法として『マイ・クレド』なるものが紹介されていました。『クレド』とは信条・モットーなどを表したもの。ただし、『マイ・クレド』は守り通す必要はありません。面倒なことにぶち...
面倒でも動かざるをえない『マイ・クレド』を作る - Mind-B

どうもこのところ鬱屈しているというか煮詰まっているというか、何だかモヤッとした感じの日々が続いています。時間はたくさんあるはずなのに、イマイチやる気が起きない。毎日が"やるべきこと"でルーチン化しているような…そんな感じです。これじゃ会社員時代と何も変わらないんじゃないかと思い、原因を探ってみたところどうも"遊び"が足りていないんじゃないかと(10日以上も海外に行ってたクセに…というのは一旦置いといて)。確かに会社を辞めてから人と会う機会がグッと減ったし、平日も休日もないから毎日...
"遊び"のない人生は結局うまく回らない - Mind-B

Habit - 062420119475 / roland先日参加したセミナー以来、早起きを習慣化するために色々と苦労してます。新たな習慣を身につけるのってなかなか大変なものなんですよね。そこで習慣化の初期摩擦を少しでも減らすために「いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法」から習慣化の第一歩となるヒントをいくつか拾ってみました。実際に私が試して、最初の三日は乗り越えられたので…ファーストステップとしての効果はあるかと思います。習慣が続かないという方はお試しください。もう挫折しない!新しい習慣を身につけたい人が知っ...
もう挫折しない!新しい習慣を身につけたい人が知っておきたい5つのコツ - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました