ときにはダウンタイムも必要

power off - trolleybus wire photowalk vancouver-epl1-20130707-P7075456.jpg 思考・仕事術
この記事は約2分で読めます。

power off - trolleybus wire photowalk vancouver-epl1-20130707-P7075456.jpg
power off – trolleybus wire photowalk vancouver-epl1-20130707-P7075456.jpg / roland

今日は1日雨ということもあり、家で少しゆっくり過ごしました。

本を読んだり、疲れたらウトウトしてみたり。

まあ私の場合は普段からそんなに忙しくしているわけではないのですが、ときにはダウンタイム(コンピュータなどを保守メンテで止めること≒要するに休息)も必要ですよ。

動きすぎてはかえって効率が悪い

会社勤めをしていれば土日が休み、みたいな感じで定期的に休日がありますが、せっかくの休日でも家族サービスや自分を高めるための活動に時間を投資していませんか?

もちろん限られた人生なので、少しでも有効に時間を使いたいと思うのは分かりますが、動きすぎではかえって効率が悪くなることもあります。

私の場合は時間を無駄にしたくないと動き回った結果、熱を出して会社を2日ほど休んでしまうこともありました。
これじゃ本末転倒ですよね。

休日が決まっているならたまには予定を入れない週末にしてみる。
不定休だったりフリーランスなら事前に休む日を確保してしまう。

週次レビューのタイミングで休む日を決めてしまうのもいいですね。

レビューにはリストが必要
the list / sunshinecity 何年も前からタスク管理にはGTD(Getting Things Done)を使っています。最近では随分廃れてしまった感もありますが、私にとっては信頼できる手法なんですね。そんなGTDですが、...

まとめ

何もしない日があると何となく罪悪感が芽生えたりするものですが…そんなときはコチラの記事を参考にしてみてください。

「何となくムダに過ごしてしまった休日」をムダではなかったことにする方法
A Depressed Gargoyle / TheDarkThing 休日の使い方がヘタです。 何か予定がある日は問題ないのですが、何の予定もなかったり予定がドタキャンになると途端にダメダメになってしまいます。 こういう休日を過ごすと...

何もしない、ということは基本的にあり得ません。
ゴロゴロ寝るのだって、体が休息を欲しているからという理由があるのです(たんなる怠惰はダメですよ…念のため)。

私はまだまだ”完全休日”にすることができない状態ですが、この辺りも少し見なおして行きたいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました