生産性を高める20の小技

Pocket

スポンサーリンク

Productivity: Getting Personal Kanban to Done
Productivity: Getting Personal Kanban to Done / orcmid

暑い時期は集中力が欠落して、どうしても生産性が落ちますよね。

やらなきゃいけないことはあるのにやる気がでない…そこで生産性を高めるための小技を20個紹介します。

スポンサーリンク

1.よく寝る

睡眠不足は生産性を下げます。自分に適した睡眠時間を把握し、快適な環境で眠れるように工夫しましょう。

2.作業に集中したいときはネット(スマホも)を切る

メールやメッセージはこちらの都合に構わずやってきます。

3.環境BGMを流す

雨音やカフェの雑音など、集中できる環境BGMはオンライン上に無料で使えるサービスがたくさん見つかります。

Noisli – Improve Focus and Boost Productivity with Background Noise

4.朝一でスケジュールをチェック

その日の予定をチェックしておけば安心、余計な心配をせずに作業に集中できます。

夏の朝時間をちょっとだけ充実させる3つの方法 | Mind-B

5.朝一でその日のタスクを決める

その日にやるべきことをチェックしておけばもっと安心ですね。

6.自分の集中力が高まる時間を見極める

人によって集中力の高まる時間は異なります。
記録を取ってデータを蓄積し、自分が集中できる時間を分析してみましょう。

7.紙とペンを持ち歩く

素晴らしいアイデアは時と場所を選ばず降ってくるものなのです。

今から始める新習慣「ユビキタス・キャプチャー」 | Mind-B

8.運動する

血行が良くなり、体の筋肉がほぐれ、気分転換にもなります。

9.机の周りをきれいに

視界に入るたくさんのガラクタはノイズになります。

10.タスク管理を学ぶ

自分に合ったタスク管理法を学んでおくと役に立ちます。
個人的にはGTDがオススメ。

11.「No」と言えるようになる

何でも引き受けてしまっていては作業が終わりません。
自分にとって最重要なタスクにフォーカスしましょう。

12.インプットとアウトプットはバランスよく

情報過多は思考の流れを妨げます。
情報便秘にならないように。

アウトプットなきインプットは自己満足にすぎない | Mind-B

13.一度にひとつだけ

マルチタスクは非効率的です。

14.似ているカテゴリの作業はまとめてやる

電話やメールなどはまとめてやると効率的です。

15.無駄な時間を極力減らす(SNS、ゲームなど)

毒にも薬にもならないことは「時間の空費」、なるべく減らすようにしましょう。

16.読書は必要なモノを必要なだけ

世の中にはたくさんの本がありますが、その全てを読むことはできません。
自分にとって必要なテーマの本を選び、自分にとって必要な個所にフォーカスして読みましょう。

17.お気に入りのツールを使う

PCや手帳、ペンなどお気入りのものを使うと、それだけでやる気が上がります。

18.オンラインバンクを使う

振込などで銀行に行く手間やATMに並ぶ時間を減らしてみましょう。
浮いた時間でできることはたくさんありますよ。

19.道具は定期的にメンテナンス

PCのメンテナンス、ペンのインク交換、消耗品の補充など忘れずに。

20.定期的に完全オフラインになる時間を持つ

PCもスマホもつながらない環境で思索にふける時間も必要です。

まとめ

とりあえずざっくり20個挙げてみました。

個人的にできているものもできてないものもありますし、若干強引なものもありますが…これくらいできるようになれば生産性は上がりそうですな。

自分なりの小技を集めてリストにし、定期的に眺めてみるのもいいかもしれませんよ。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2015-08-10 | Posted in 思考・仕事術No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)