Productivity: Getting Personal Kanban to Done / orcmid
暑い時期は集中力が欠落して、どうしても生産性が落ちますよね。
やらなきゃいけないことはあるのにやる気がでない…そこで生産性を高めるための小技を20個紹介します。
- 1.よく寝る
- 2.作業に集中したいときはネット(スマホも)を切る
- 3.環境BGMを流す
- 4.朝一でスケジュールをチェック
- 5.朝一でその日のタスクを決める
- 6.自分の集中力が高まる時間を見極める
- 7.紙とペンを持ち歩く
- 8.運動する
- 9.机の周りをきれいに
- 10.タスク管理を学ぶ
- 11.「No」と言えるようになる
- 12.インプットとアウトプットはバランスよく
- 13.一度にひとつだけ
- 14.似ているカテゴリの作業はまとめてやる
- 15.無駄な時間を極力減らす(SNS、ゲームなど)
- 16.読書は必要なモノを必要なだけ
- 17.お気に入りのツールを使う
- 18.オンラインバンクを使う
- 19.道具は定期的にメンテナンス
- 20.定期的に完全オフラインになる時間を持つ
- まとめ
1.よく寝る
睡眠不足は生産性を下げます。自分に適した睡眠時間を把握し、快適な環境で眠れるように工夫しましょう。
2.作業に集中したいときはネット(スマホも)を切る
メールやメッセージはこちらの都合に構わずやってきます。
3.環境BGMを流す
雨音やカフェの雑音など、集中できる環境BGMはオンライン上に無料で使えるサービスがたくさん見つかります。
Noisli – Improve Focus and Boost Productivity with Background Noise
4.朝一でスケジュールをチェック
その日の予定をチェックしておけば安心、余計な心配をせずに作業に集中できます。
夏の朝時間をちょっとだけ充実させる3つの方法 | Mind-B
5.朝一でその日のタスクを決める
その日にやるべきことをチェックしておけばもっと安心ですね。
6.自分の集中力が高まる時間を見極める
人によって集中力の高まる時間は異なります。
記録を取ってデータを蓄積し、自分が集中できる時間を分析してみましょう。
7.紙とペンを持ち歩く
素晴らしいアイデアは時と場所を選ばず降ってくるものなのです。
今から始める新習慣「ユビキタス・キャプチャー」 | Mind-B
8.運動する
血行が良くなり、体の筋肉がほぐれ、気分転換にもなります。
9.机の周りをきれいに
視界に入るたくさんのガラクタはノイズになります。
10.タスク管理を学ぶ
自分に合ったタスク管理法を学んでおくと役に立ちます。
個人的にはGTDがオススメ。
11.「No」と言えるようになる
何でも引き受けてしまっていては作業が終わりません。
自分にとって最重要なタスクにフォーカスしましょう。
12.インプットとアウトプットはバランスよく
情報過多は思考の流れを妨げます。
情報便秘にならないように。
アウトプットなきインプットは自己満足にすぎない | Mind-B
13.一度にひとつだけ
マルチタスクは非効率的です。
14.似ているカテゴリの作業はまとめてやる
電話やメールなどはまとめてやると効率的です。
15.無駄な時間を極力減らす(SNS、ゲームなど)
毒にも薬にもならないことは「時間の空費」、なるべく減らすようにしましょう。
16.読書は必要なモノを必要なだけ
世の中にはたくさんの本がありますが、その全てを読むことはできません。
自分にとって必要なテーマの本を選び、自分にとって必要な個所にフォーカスして読みましょう。
17.お気に入りのツールを使う
PCや手帳、ペンなどお気入りのものを使うと、それだけでやる気が上がります。
18.オンラインバンクを使う
振込などで銀行に行く手間やATMに並ぶ時間を減らしてみましょう。
浮いた時間でできることはたくさんありますよ。
19.道具は定期的にメンテナンス
PCのメンテナンス、ペンのインク交換、消耗品の補充など忘れずに。
20.定期的に完全オフラインになる時間を持つ
PCもスマホもつながらない環境で思索にふける時間も必要です。
まとめ
とりあえずざっくり20個挙げてみました。
個人的にできているものもできてないものもありますし、若干強引なものもありますが…これくらいできるようになれば生産性は上がりそうですな。
自分なりの小技を集めてリストにし、定期的に眺めてみるのもいいかもしれませんよ。
コメント