「好きを仕事に」したいならタスク管理を学ぶべき

タスク管理・GTD
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先日開催したタスク管理勉強会

ほぼ同様の内容ですが、友人限定で本日1/17に開催してきました。

そこで思ったのがタスク管理などの技術はどんな立場の人であれ、ある程度学んでおく必要があるんじゃないかということ。
今日はその辺りについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

好きなことだけでは食っていけない

最近の風潮として「好きなことをして自由に暮らしたい」みたいな話をよく聞きます。

これはこれで良いことだと思います。
私も脱サラしてフラフラと好き勝手に生きていますからね。

ただちょっと引っかかるのが「好きなことだけしていればいい」みたいな考えの人が増えてきているんじゃないかなーと。

そりゃ「好きなことだけ」やって、それが収入になればウハウハですけど…世の中はそんなに甘くはないんじゃないかなー、なんて思うわけなんですね。

どんな仕事であれ雑務みたいなのがありますよね。
例えば写真を撮るのが大好き!写真を撮ってお金にしたい!…っていくら口角に泡を飛ばして熱く語っていても、写真を買ってくれるお客さんを探すためにはブログなどでコツコツと営業をしなくちゃならないし、写真展を開くのならギャラリーとの折衝やDMの作成など「写真を撮る」以外の作業がたくさん発生するはずです。

こういうのを無視して「好きを仕事に」っていうのはちょっと無理があると思いませんか?
お金に余裕があればアウトソーシングしてもいいと思いますが、そこまで余裕ある人ってどれくらいいますかね?

結局、そういう「好きなこと」以外のスキルも高めていかないと、「好きを仕事に」というのは覚束ないんじゃないか…そんな風に思うわけなんですね。

まとめ

こういうスキルはある程度自主的に勉強しないと身につかないものです。
本やネットでも情報を得ることはできますが、一番手っ取り早いのは「知っている人に教えてもらう」ですね。

人に教わるのはなかなか億劫なものですが、不明点を質問できたり自分に合ったアドバイスを受けられるという強みがあります。

そこで私が最近開催している「タスク管理勉強会」や「刺さる商品PR作りサポート」がお役に立てるんじゃないかなーと。

というわけでご興味ある方は私までご相談くださいませ〜。

メール:hr.kwgch★gmail.com(★を@に変換)
Twitter:@hir0cky

こちらの記事もどうぞ

以前よりタスク管理が苦手な奥様から「タスク管理勉強会をやってくれ」と言われていたので、知人に声をかけ小規模な「タスク管理勉強会」を開催してきました。久しぶりの勉強会開催ということなので、緊張しつつも何となく上手く回せたかなー…でも反省するところも多かったなー…なんて思ったことをまとめておきます。タスク管理は人それぞれ今回の勉強会は「タスク管理概論」から始まり、私が愛してやまない「GTD」の簡単な説明、そして実際のワークという流れでした。さて、"タスク管理"という言葉、私の中では普通に使って...
とってもプライベートな「タスク管理勉強会」を開催しましたよ - Mind-B

先日のイベントで出展した『刺さる商品PR作りサポート』出張版として名古屋で開催してきました。その様子をレポートいたします。刺さる商品PR作りサポートとは自分の扱う商品やサービスがどんなに素晴らしいものであっても、その良さがお客様に届かなければ意味がありません。そして自分の扱う商品・サービスというのは、意外なほど自分では分かっていないものだったりします。自分の商品・サービスを30秒程度で説明することができますか?その説明を聞いてお客様の購入意欲を刺激することはできますか?頭の中では「なんとな〜く」描...
『刺さる商品PR作りサポート』in名古屋を開催してきましたよ - Mind-B

辞めてから随分と経ちますが、会社員をやっていて良かったと思えることに社会人として必要なスキルを色々と身に付けることができたことがあります。メールや報告書を書く文章力、人前で話すプレゼン力、納期と品質を守るためのスケジュール&タスク管理…などなど。中でも納期と品質を守るためのスケジュール&タスク管理は特にチカラを入れて勉強しました(システムのお仕事だったので)。これらのスキルは今でも十分役に立っています。ところでスケジュール&タスク管理のスキルは社会人なら誰でも身に付けているものだと思っていたの...
タスク管理をしないのは生肉の塊を丸呑みするようなもの - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました