仙台『たんや善治郎』―柔らかな希少部位”真中たん”を堪能できるお店

真中たん 旅行
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

仙台国際ハーフマラソンのあとは、仙台駅内の牛たん通りで牛タンを食べるのが毎年のお楽しみ。

今年も去年に引き続き『たんや善治郎 牛たん通り店』へ。
昨年は売り切れだった限定の”真中(しんちゅう)たん”を食べることができたのでご紹介します。

2016年5月の仙台旅行記まとめはコチラ

2016年5月にでかけた仙台旅行関連記事のまとめ記事です。仙台・塩釜のグルメと、塩釜・松島の観光スポットをまとめておきます。2016/05仙台旅行まとめ―仙台・塩釜・松島のグルメと観光仙台・塩釜グルメ仙台といえばやっぱり牛たん!塩釜に行ったらやっぱりお寿司!明治時代の古い旅館をリノベーションした塩釜のカフェは居心地のいい空間でした。塩釜・松島観光スポット小高い丘の上にある塩釜の美しい神社。日本三景の一つ、松島は見どころたくさん。まとめここ3年、毎年訪れている仙台。行く度に新たな発見があって、やっぱり良いと...
2016/05仙台旅行まとめ―仙台・塩釜・松島のグルメと観光 - Mind-B
スポンサーリンク

仙台『たんや善治郎 牛たん通り店』への行き方

JR仙台駅の3階、新幹線の改札を出て徒歩1分の場所に「牛たん通り」・「すし通り」・「ずんだ通り」と仙台名物をまとめて味わうことができる空間があります。

牛たん通りには有名店4店舗(牛たん炭焼き 利休/味の牛たん 喜助/たんや善治郎/伊達の牛たん本舗)があります。
今回は昨年に引き続き『たんや善治郎』に行ってみました。

仙台でしか味わえない昔ながらの牛たん屋「たんや善治郎」です。仙台伝統の手仕込み牛たんならではの食感と旨味をご堪能ください。牛たんお土産やお弁当もご用意しています。
仙台伝統牛タンのたんや善治郎 - たんや善治郎

『たんや善治郎』は仙台駅周辺に3店舗あるほか、多賀城・泉・長町にも店舗があり、また仙台駅にはお土産を扱う売店もあります。
仙台本店はテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことがあるそうですよ。

さてさて、『たんや善治郎』には1日100食限定の”真中たん”定食というメニューがあります(”真中たん”定食1.5人前は限定30食)。

“真中たん”とは牛タンの根本に近いサシの入った部位で1本の牛たんから1〜2枚しか取れない希少な部位です。
通常の牛たんよりも柔らかくてジューシーな食感が特徴です。

前回訪れたときは残念ながら売り切れだったのですが、今年はまだあるとのことで注文してみました。
マラソン後のご褒美ということで1.5人前(¥3,050)です。

絶品の柔らかさ“真中たん”を味わい尽くす

来ました真中たん定食(1.5人前)。
真中たんが12枚、テールスープ、麦飯、青唐辛子の味噌漬け、白菜の漬物、とろろが付いています。
ちなみにとろろはサラダに変更することも可能。

見てください、この厚さ!
一見すると分厚くて歯応えがありそうですが、実際はかなり柔らかくて食べやすいです。旨味ー!

やや塩気を強い感じますが、これは粉挽き塩を手振りで味付けしているからだそうですよ。
いやー、ご飯が進みますなー。
ちなみに麦飯は1杯までおかわりできます。

マラソンの後とは言え1.5人前はちょっと多かったかも。
カロリーと塩分をバッチリ補給して満足満足。

まとめ

というわけで、『たんや善治郎』の真中たん定食をご紹介しました。
職人さんによる部位の選別から塩振り、漬け込み、熟成、そして炭火焼きと、とことん手間ひまをかけた牛たんは一度食べる価値ありですよ。

牛たんはお店によって味や食感に違いがあるので、何店か食べ比べて自分ごのみのお店を見つけるのも面白いかも。
個人的に『たんや善治郎』はオススメですよ〜。

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

宮城グルメはコチラの記事もどうぞ

仙台『炭焼き牛たん おやま』―地元の人が立ち寄るたん刺しの店
仙台・一番町の牛たんの店『炭焼き牛たん おやま』に行ってきたのでご紹介。 仙台は道を歩けば牛たんの店にぶつかるくらい(やや誇張)牛たんの店が数多くありますが、結構チェーン店が多いんですね。東京で食べれるお店もあったりして。 ...
塩釜『すし哲』―塩釜の有名店で人気の寿司を味わってきましたよ
宮城県塩釜にある寿司屋『すし哲』に行ってきましたのでご紹介。 塩釜の有名人気店ということで、どのネタも厚みがあり、しかも旨味が凝縮されている寿司を味わうことができました。 2016年5月の仙台旅行記まとめはコチラ ...
塩釜『カフェはれま』―明治時代の老舗旅館をリノベーションした和風カフェ
塩釜にある古い旅館をリノベーションして作られた和風カフェに行ってきたのでご紹介。 地元名産の和菓子や日本酒を使ったスイーツが楽しめるお店でしたよ。 2016年5月の仙台旅行記まとめはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました