横浜中華街『景徳鎮』―本場四川の麻婆豆腐に痺れろ

横浜案内
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

定期的に激辛刺激物を欲する奥様が「中華街の激辛麻婆豆腐が食べたい」とのことでしたので、横浜中華街の四川料理店『景徳鎮』に行ってきましたよ。

辛さと痺れがバランスよく配合された四川麻婆豆腐をご紹介。

スポンサーリンク

横浜中華街『景徳鎮』―本場四川の麻婆豆腐に痺れろ

みなとみらい線の元町・中華街駅から歩くこと10分弱、”市場通り”の真ん中らへんにあるのが『景徳鎮』

景徳鎮は横浜中華街の四川料理専門店です。陳麻婆豆腐の老舗として、各種メディアで数多く紹介されている有名店です。
横浜中華街・四川料理 景徳鎮 陳麻婆豆腐の老舗|歓迎会・送別会・女子会は本場四川料理を堪能できる景徳鎮で決まり!! - www.keitokuchin.co.jp

中華街には何度も来ていますが、コチラのお店は初めてですなー。
ちなみに中華街にある『景徳鎮新館』『景徳鎮酒家』は別会社とのことなので注意注意。

さてさて、お目当ての「四川麻婆豆腐」はランチタイムには「四川麻婆豆腐かけご飯」として提供されています(一品物もありますが、こちらは3〜4人でシェアして食べる量のようです)。

ワタクシは奥様と違って”激辛”はあまり得意ではないのですが、まあせっかくの中華街ということで2人分をオーダー。

待つこと数分…出てきましたよ。

花椒のいい香りが漂ってきます…匂いからして辛そうですなー。

まずは一口…ん?思ったほど辛くない?

と思ったのも束の間、辛さよりも花椒の痺れが舌にきます。
これぞ麻婆豆腐。

ただそこはさすが中華街のお店。
バカみたいに痺れるほどではなく、唐辛子の辛さや挽き肉の旨味をきちんと感じることができるんですねー。
こりゃうまいわ。

熱くて辛くて痺れるせいか一気に食べてしまいました。
奥様曰く「飲んでた」そうです。

スープとザーサイ、杏仁豆腐までついてきて満足満足。

まとめ

ただ単に痺れるだけの麻婆豆腐はたくさんありますが、コチラのお店のように痺れと辛さのバランスが取れているお店はなかなかないんですよねー。

激辛ではない普通の麻婆豆腐もあるようなので、辛いものが苦手な方はそちらから食べてみるのも良さそうですな。

▼奥様もブログに感想を書いたようなのでシェアしておきますね。

全マ連(全日本麻婆豆腐愛好連盟)という、麻婆豆腐を愛するマーボードーファーおすすめのお店がアップされているブログがあります。マーボー愛にあふれた味の描写はホットでユーモラス。これを読むだけでごはんが進みそうな勢いです。そこで「確実に宇宙に近づける」と称されていた麻婆豆腐を体験してきました。
横浜「景徳鎮」 宇宙に近づける麻婆豆腐は顔に汗をかかないミラクル麻婆豆腐だった - KOLME website

関連ランキング:四川料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

麻婆豆腐好きならコチラもチェック

好きな食べ物はカレーと公言している私ですが、実は麻婆豆腐も好きなんですよ。でもバカみたいに辛いのは好きじゃなくてですね。よくあるじゃないですか、真っ赤でひたすら辛味しか感じないヤツ。そうじゃなくて、辛味の中にきちんと旨味を感じられる麻婆豆腐が食べたいなーと、まあそんなことを考えていたら…ありましたよ、家の近くに。というわけで、今日は辛さと旨さがきちんと感じられる麻婆豆腐が食べられる店『麻婆バル Cinnabar 辰砂(シナバー)』を紹介します。※2017/09/04追記:こちらのお店ですが、シェフが変わってしまい...
旨辛麻婆豆腐が食べたいならココ!高井戸『Cinnabar 辰砂』 - Mind-B

京王井の頭線・高井戸駅の高架下にある中華料理店『包茶(パオチャ)』に行ってきました。飲食店の少ない高井戸駅近辺で安定した中華料理を食べることができますよ。高井戸『包茶(パオチャ)』で安定の中華ランチを堪能してきましたよ京王井の頭線・高井戸駅を降りてすぐ、と言うか駅の真下にある『包茶』ご覧のとおり、お店の真上に電車が通ってます。高架下のお店ですが店内は結構広く、51席あるのでお昼時でも待たずに入れる感じです。とりあえず初めての中華料理屋さんでは麻婆豆腐を食べることにしているのでオーダー。ものの数...
高井戸『包茶(パオチャ)』で安定の中華ランチを堪能してきましたよ - Mind-B

千歳烏山にある担々麺専門店『香氣』に行ってきたのでご紹介。今日から6月、夏が近づいてきましたなー。暑さでバテがちですが、そんなときこそ熱くて辛いモノを食べて、汗を流すってのも良いですねー。千歳烏山『香氣』―香辛料と胡麻で代謝アップ京王線・千歳烏山駅から3分ほど歩いたところにあるのが『香氣 四川麺条 千歳烏山店』千歳烏山の他に、学芸大学・沼袋・祖師ヶ谷大蔵・経堂・蒲田にも店舗があるようですな。香氣 四川麺条(担々麺専門)オフィシャルホームページです。さて香氣にはメインとして3種類の担々麺が用意されて...
千歳烏山『香氣』―香辛料と胡麻の効いた担々麺で代謝アップ - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました