シンガポールの珍スポット『ハウ・パー・ヴィラ』に行ってきました

ハウ・パー・ヴィラのマスコット 旅行
この記事は約3分で読めます。

ハウ・パー・ヴィラのマスコット

シンガポールの観光スポットといえば? マーライオン? マリーナベイ・サンズ?

そういう鉄板の観光スポットも良いですが、せっかくならB級スポット、珍スポットにも足を運んでみたいもの。

そこで今回はシンガポールの珍スポット『ハウ・パー・ヴィラ(Haw Par Villa/虎豹別墅)』を写真多めでご紹介します。

カオスの殿堂『ハウ・パー・ヴィラ』

MRTハウ・パー・ヴィラ駅の目の前にある『ハウ・パー・ヴィラ(Haw Par Villa/虎豹別墅)』。塗り薬・タイガーバームの創始者である胡文虎・胡文豹兄弟が1937年に創設した庭園です。

旧名称は『タイガーバームガーデン』、こちらの名称の方が馴染みがあるかもしれませんね。ちなみに漫画『ジョジョの奇妙な冒険』でポルナレフが出てくるのは香港のタイガーバームガーデン。

ハウパーヴィラ

駅を出るとすぐにこの不穏な光景……ちなみに入場無料です。

ハウパーヴィラ

園内のいたるところに虎の石像があります。

ハウパーヴィラ

随所に置かれている石像は、中国の神話や伝説、道教の教えなどをモチーフにしているそうですが、何の石像なのかさっぱりわからない。

タイガーバーム

ひっそりと置かれたマスコットキャラクターらしき虎の像。手には当然タイガーバーム。

マスコット

そんな目で見るな。

ハウパーヴィラ

元ネタがさっぱり分かりませんが、人を騙すのが得意そうなおじさん。

ハウパーヴィラ

情報量が多すぎる……コオロギが大きいのか象が小さいのか。

ハウパーヴィラ

貝から出てきて挑発している人に、中華包丁で斬りかかろうとする人。

相撲レスラー

相撲の土俵入りでしょうか? 力士の前にもタイガーバーム。

ハウパーヴィラ

おばあちゃん無双。

ハウパーヴィラ

獣とに短刀で挑む勇ましいおじさんと……

ハウパーヴィラ

銃を手に腰の引けているおじさん。

ハウパーヴィラ

これは一体どういうシーンなのでしょうか……だんだんと気が狂いそうになります。

ハウパーヴィラ

ハウパーヴィラ

伝説や神話だけでなく、現代風の像もたくさんあります。ナウなヤング的な。

自由の女神

かと思えば突然自由の女神が出てきたり。

ハウパーヴィラ

ゴリラの集団が出てきたり。

カニ人間

ハウパーヴィラで恐らく一番インパクトのあるカニ人間。

しかしその表情に悲壮感は感じられず、むしろ喜んでいるようにも見える。

ハウパーヴィラ

中国の地獄世界を表現した洞窟。結構表現がエグいので、血とか苦手な人にはオススメできないかも。

ハウパーヴィラ

地獄のジャイ○ンとス○夫。

 

まとめ

パンダ

以上、シンガポールの珍スポット『ハウ・パー・ヴィラ』でした。

万人受けする観光スポットではありませんが、ハマる人にはハマるスポットだと言えるのではないでしょうか。訪れる人も少ないので写真も撮り放題です。今回紹介した像はごく一部、ぜひご自身の目でお気に入りの像を見つけてみてはいかがでしょうか?

入場は無料ですが園内は結構な広さがあり、アップダウンも多いので歩きやすい靴で行くのがオススメです。入り口近くに自販機があるので、そこで飲み物を調達しておくと安心かもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました