神楽坂の間借りスリランカカレー『The Lion Rock,Sigiriya』に行ってきました

スリランカカレー 東京案内
この記事は約3分で読めます。

スリランカカレー

いろいろとカレーを食べ歩いていて最近特に感じるのが、数時間だけお店を借りてカレーを提供する間借りカレーのお店が増えたこと。

今回訪れた神楽坂の『The Lion Rock,Sigiriya(ライオンロック)』も間借りカレーのお店でした。

こちらではスリランカカレーが食べられるということでちょっと楽しみですな。

神楽坂のワインバルで食べる本格スリランカカレー

ライオンロック

JR飯田橋から徒歩8分くらい、本多横丁にあるワインバル『Viande(ヴィアンド)』で間借り営業をしている『The Lion Rock,Sigiriya』。

ちなみに店名についている『Sigiriya』とは世界遺産に認定されているスリランカの遺跡のことなんだとか。

営業時間は月曜から土曜の11時30分から14時までの2時間半。カレーメニューは日替わりで内容が変わる「スリランカカレー3種のワンプレートランチ」のみ、その他スリランカビールなんかもあります。

日替わりの内容は

  • 月曜日:チキンウイング・かぼちゃ・なす
  • 火曜日:すなぎも・まめ・えび
  • 水曜日:ビーフ・じゃがいも・カシューナッツ
  • 木曜日:ポーク・おくら・じゃがいも
  • 金曜日:さかな・にんじんとたまご・きのこ
  • 土曜日:シェフズスペシャル(メニューには???と記載されてます)

これにスリランカのスパイスティー「サマハン」と、サラダが付きます。

この日は金曜日だったので、さかな・にんじんとたまご・きのこの3種カレーをいただきました。

サマハン

カレーを待っている間にスリランカのスパイスティー「サマハン」が出てきました。

スパイスとハーブがいろいろと入っていて体に良さそうなお茶です。

実は自宅でインスタントサマハン(顆粒をお湯に溶かすタイプ)を飲んでいるのですが、それよりも飲みやすくておいしい。

スリランカカレー

左から時計回りにきのこ・さかな・にんじんとたまご・サラダ・ココナツサンボル(スリランカのふりかけ)です。

3種類の中ではさかなのカレーが一番パンチの効いた辛さ、逆ににんじんとたまごはココナッツ風味の優しい味わい、きのこはココナッツの中にカルダモンのような香りを感じました。スリランカカレーはココナッツを多く使うんですかね?

ライスに刺さっているパパド(薄焼きのせんべい的なもの)を砕いて、カレーと混ぜ混ぜしながら食べます。一つひとつ別々にカレーを食べてもおいしいですが、混ぜるとスパイスの相乗効果が生まれて……旨味ー!

これは他の曜日のカレーも食べてみたくなるわ。

まとめ

以上、神楽坂の間借りカレー『The Lion Rock,Sigiriya』のスリランカカレーでした。

インドカレーもいいけど、たまにはスリランカカレーも良いですな。

神楽坂には他にも間借りカレーのお店がいくつかあるので、間借りカレー巡りをするのも楽しいかも

関連ランキング:カレー(その他) | 飯田橋駅牛込駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました