プレゼン勉強会開催レポート

Pocket

IMG_4353

Photo by michiko

久しぶりに人前で講義をしてきました。

テーマは「プレゼンの基礎」
普段プレゼンをやったことがない人でも、それなりに格好のつくプレゼンができるようになる、というのが目標。

2年前にプレゼンワークショップをやって以来の人前で講義ということもあり、緊張する反面、楽しみでもありました。

ザックリとイベントレポートとしてまとめておきます。

スポンサーリンク

プレゼン勉強会&ワークショップ

今回の勉強会は一般募集ではなく、限られた人向けに開催しました。

面識のある間柄とはいえ今回は講師役。
あんまりヘラヘラした態度を取るわけにもいきません。

今回の勉強会は前半を講義、後半をワークショップで構成。

講義ではプレゼンの基本技術(ネタ出し・構成・スライド作り)をスライドを使い説明。

ワークショップでは一つのテーマについて、講義内容に沿って実際に手を動かしてもらいました。

参加者の皆さまからいただいたアンケートでは概ね好評だったようで、とりあえず一安心しましたよ。

個人的な反省点など

とは言え、全く反省点がないかというとそうでもなくてですね。

時間配分の甘さ(多めに見積もりすぎた)とか、参加者へのフォローアップとかがちょっと足りていなかったかなと。

また機会があればこの辺りを改善していこうかなと思っています。
こいういうのはやってみないと分からない部分ですからね。

まとめ

セミナーや勉強会は聞く側から話す側にシフトすると視点が大きく変わってきます(もちろん良い方向に)。

今回は初心者向けのプレゼンをテーマに扱いましたが、今後は応用編や別カテゴリの講師をやってみるのも面白いかなと考えたりしてます。

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2015-06-14 | Posted in 勉強会・セミナーNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)