伊豆高原・大室山―360°パノラマの火山に登る

Pocket

アーチェリー場

伊豆高原にある大室山に登ってきたのでご紹介。

大室山は3700年前の縄文時代に噴火活動をしていた火山で、噴火によって伊豆高原や城ヶ崎海岸が作られたのだとか。

山頂には周囲1kmの噴火口跡があり、一周ぐるっと”お鉢巡り”をすることも可能。
また周囲には遮るものがないため、天気が良ければ太平洋上の伊豆諸島や南アルプスまで望むこともできますよ。

2016年4月の伊豆熱川旅行まとめ記事はコチラ

2016/04伊豆熱川旅行まとめ – Mind-B

スポンサーリンク

伊豆高原・大室山―360°パノラマの火山に登る

大室山

伊豆高原駅からバスで約20分、「伊豆シャボテン公園」で下車すると目の前に大室山があります。

大室山リフト

大室山に登ることができる唯一のルート、”大室山リフト”に乗って山頂へ向かいます。所要時間は5分ほど。
ちなみに大室山の標高は580メートルです。

アーチェリー場

火口跡はアーチェリー場になってます。
火山の上でアーチェリー…なかなか珍光景ですな。
四十肩が痛むのでチャレンジできず…残念。

パノラマ
パノラマ
パノラマ
パノラマ

本当に360°パノラマですなー。
天気が良ければもっと遠くまで見えるんだろうけど、薄モヤがかかっていて大島くらいしか確認できず…残念。

おくさま

全然ハードな山道ではないけど、高所恐怖症でへたり込む奥様。

山頂

もうすぐ頂上ですよー。

お地蔵様

頂上にはお地蔵様が。
風が強くてひんやりとしますが、360°見渡せることができ気持ちのいい山でしたよー。

まとめ

大室山は山というよりは小高い丘のような感じでした。
おそらく山全体が草に覆われていて、高い木が少ないからですかねー。

今回は新緑の季節でしたが、秋はススキで銀色になるそうなのでその時期にも行ってみたいですな。

伊豆 伊東 大室山

コチラの記事もどうぞ

伊豆熱川・くいしん坊 錦―新鮮なアジを食べるならココ! – Mind-B

熱川バナナワニ園―伊豆熱川で観光といえばやっぱりココ – Mind-B

伊豆熱川・いちごらんど中西―甘いイチゴと30分の甘いひととき – Mind-B

伊豆・河津七滝―七つの滝を巡る伊豆半島の名所 – Mind-B

Pocket

Tags:
スポンサーリンク
2016-04-24 | Posted in TravelNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)